2009-01-01から1年間の記事一覧

日本のメリークリスマス☆

★★Merry Christmas!!★★ 晴れが続いて元気なおひさまです。皆さまお久しぶり…*1 クリスマス自体は明日25日ですが、日本では専ら今日24日のイブ(の夜)が重要視されてますよね〜。天気予報でも「イブの夜のお天気は・・・、北海道はホワイトクリスマスになりそう…

インタビュー3 「若い人が本を読めなくならないように力を尽くしていきたい」 by 渡邊直樹 (『をちこち』編集長)

こんにちは、Mです。さて、今日は渡邊直樹編集長インタビュー最終回。(その1、その2はこちら) 基金と電子媒体の話(続き)、これからの夢など語っていただきました! しつこく・・・似たようなアングルですが。編集長です。 編集長:民放で外国人にイン…

インタビュー2 「十把一からげにされたくない。 横並びではなく独自性を」 by 渡邊直樹 (『をちこち』編集長)

こんにちはMです。本日は渡邊直樹編集長インタビュー第2弾。この間の続き(第1弾はこちら)を掲載します。 では、どうぞ。 再び・・・編集長。 休刊を惜しむ声*1があるのですが、それについては? 編集長:残念です。僕自身、大学の仕事なども忙しくなって…

インタビュー1  「あしたのジョーのように白く燃え尽きた」(笑) by 渡邊直樹 (『をちこち』編集長)

こんにちは。Mです。先日お知らせいたしました、わが国際交流基金の雑誌『をちこち』の休刊。前身の『国際交流』(1973年創刊)から続く36年あまりの歴史に一旦幕が閉じられます。 そこで、をちこち編集長の渡邊直樹*1氏にインタビュー! 写真で皆様もお分か…

日メコン交流年企画展:TWIST AND SHOUT の入場者数が1万人を超えました!

うれしい悲鳴です! Twist and Shout 展の入場者数が、約2週間で1万人超え。カタログも入手希望者が続出、まもなく品切れとなってしまうほどの人気です。 今日は11月19日に行われたオープニングの様子をご報告。 まずは、記者会見。沢山のメディア関係者を前…

インドネシア・ジャカルタ発 「街でみかけたNIPPON」

休刊してしまった『をちこち』を担当していたOです。 今日は、ジャカルタのYさんから届いた、当地の「屋台」事情をお伝えします。------------------------------インドネシアは、東南アジア諸国の中でも、最も親日的な国の一つといえるでしょう。街に溢れ…

パリの写真展「出発―6人のアーティストによる旅」ができるまで。

こんちわ。造形美術担当のケロヨンです。みなさんは「旅」と聞いて何を思い浮かべますか? 旅と言えば、中央線の電車で西荻窪から四ッ谷に移動するぐらいしかやっていない僕ですが、なんと「旅」をテーマとした展覧会を担当することになりました。しかも設営…

「をちこち」32号は12月1日発売です。

こんにちは。編集担当のOです。特集は 「海外で活躍している日本人が、ここにもいる」 日本は内向きになっていると言われていますが、イチローや松井のようなスーパースターだけではなく、世界各国で、さまざまなジャンルで、ときに華やかに、あるいは地道に…

NO MAN'S LAND 創造と破壊@在京フランス大使館 

こんにちは。Mです。さて、私は昨日、在京フランス大使館の旧館で行われているアートイベントのオープニングに行ってきました!フランス大使館は、大使公邸も含めて、テニスコートやプールがある広大な土地を広尾に持っていたのですが、今回これを売却し新…

Selamat datang! インドネシアの先生、大阪で学校訪問(その1)

こんにちは!mioです。 外は小春日和のいいお天気ですね。 さて今月の半ば、「中学高校教員交流(招へい)事業」の協力要員として、インドネシアから来日した中・高教員の研修をお手伝いしてきました。 もちろんブログチームとしては、ばんばん写真とネタを…

 アジア美術の現在!?

こんにちは、もなかです。 今年基金に入ったばかりの新人で、現在は造形美術チームで働いてます。今日は先週行なわれた、アジア次世代美術館キュレーター会議(Asian Museum Curators' Conference)についてレポートしたいと思います。 この会議は、アジアの…

 東西ドイツ統一20周年の年に・・・。

こんにちは、みかんです。ニュースで盛んに報道されていたのをご覧になった方もいるのでは。ベルリンの壁崩壊の89年、ブログ読者の中で記憶に残っている方はおそらく半分?もいないかもしれませんね。さて先月、そのドイツ、旧東のドレスデンへ行ってきまし…

日メコン交流年企画展:TWIST AND SHOUT!!!  〜VOL.2〜

さてさて、いよいよオープニングが近づいてきた"TWIST AND SHOUT"展。早い人は10月26日からタイ入りして新作を制作しているので、そりゃあいろいろハプニングもあるわけで・・・ 今日は普段なかなか見ることのできない、展示の裏側をご紹介!eドライバー…

 関西でもやります!

連日登場してますが、こんにちは、松岡です。昨日は今週末に開催される、日本語国際センターでのイベント「日本語でつながる-国際交流まつり2009@北浦和」のご紹介をしましたが、実は今週末は関西国際センターでも毎年恒例の「ふれあい交流祭」が開催されま…

 あのコバトンも登場! この週末は北浦和で世界の料理を食す。

こんにちは、松岡です。今日は、今週末に北浦和にある日本語国際センターで開催されるイベントを紹介します。 -日本語でつながる-国際交流まつり2009@北浦和今年設立20周年を迎える日本語国際センター。これまで10,000名を越える日本語の先生を世界中から迎…

日メコン交流年企画展:TWIST AND SHOUT!!!  〜VOL.1〜

お久しぶりです、オレペコです。 元ブログチーム員として、ひとつきに一回くらいはタイからの情報をお届けしよう!と思っていたのに気がつけば半年以上あいてしまいました、、、でもその分、今日はとっておきの情報をおとどけしますっ。 ところで、表題の "T…

Katagamiシリーズ  型紙トートバッグ のご紹介

こんにちはMです。さて、今日はJFICで販売中のトートバッグのご紹介です。JFオリジナルデリバッグ 1,350えん!日本の工芸において、江戸時代後期に全盛期を迎えた型紙の技術。19世紀後半には、西欧諸国にも日本の型紙工芸が紹介され、日本の型紙のモチーフを…

Trick or Treat!! 空港でハロウィーン体験

こんにちは!米国出張から昨日帰国しましたおひさまです。 南部・中西部5都市を周る出張も、何のトラブルもなく順調に終わってホッとしています。天気予報で「雷・大雨」「最高気温は6℃」なんてところもあったのに、実際にその街に到着してみると、嵐の翌…

 人の移動と中高生による映像共同制作ワークショップ その2

こんにちは、蟹江です。 先日松岡さんがエントリーした映像ワークショップ、覚えてますか?? 今回は、ワークショップ当日の模様をお伝えしたいと思います。 9月と10月にかけ、新宿区大久保でタイ、フィリピン、中国そして日本と多様な文化的背景をもつ中高…

 世界の日本研究者が集まると・・・。

こんにちは、松岡です。ジャパンファウンデーションは、・文化芸術交流 ・日本語教育 ・日本研究・知的交流という3つの、ぱっと見全然関係なさそうな事業を柱に、海外との文化交流事業を行っている組織です*1。いまさらの説明ですが。 僕の場合、現在がこの…

コンサートホールで平和を考える

すっかり冬の気配ですね。北国出身、冬は大好きなmioです。 なぜなら、秋〜冬はコンサートや舞台が目白押しの季節だから(寒いのが好き、というのはもちろんですが)。先週末は、彩の国さいたま芸術劇場で、芸術監督の蜷川幸雄氏自らが演出する「真田風雲録…

シアトルで日本人アーティストによる写真展に遭遇!

こんにちは、mioです。 ここ数日で東京はぐっと冬の気配になってきましたね。 気がついたら街は年末モードで、猛暑の夏があったことなんて、はるかかなたに感じられますが… 今日は、私が夏休み(といっても9月末)に訪れた旅先シアトルで、ちょうど開催され…

 埼玉「国際フェア」&助成相談会 やります!

こんばんは〜出張前で忙殺気味のおひさまです。簡単ですが、2つほど、告知をば。 ★国際フェア2009(@埼玉)に参加します★ 日時:10月31日(土) 10-17時、11月 1日(日) 10-15時 会場: さいたま新都心 けやきひろば (JRさいたま新都心駅下車徒歩すぐ) →→詳…

 とある日のランチタイムの会話

こんにちは、松岡です。私も今年で入社6年目となりました。最近ではめっきり同期と会う機会も減ってきてるのですが*1、たまたま先日、一堂が東京に集まる日があったので「せっかくの機会ですし」ということでお昼を食べに行くことに。今日はそのときの会話か…

 人の移動と中高生による映像共同制作ワークショップ

こんにちは、松岡です。過去にも何度かご紹介してきておりますが、ジャパンファウンデーションでは毎年継続して実施している事業に加えて、国内外の現場で活躍する職員自らが企画発案したアイディアを社内で募集する、社内コンペのようなものがあります。ブ…

日本庭園とか盆栽とか その後

こんにちは。Mです。 先日このブログでご紹介しました、プタカウスカスさんのインタビューですが、この文化人招聘事業を担当している生活文化チームのプタカウスカスさん担当のNさんからうれしいお知らせが! 在リトアニア日本国大使館のHPにて、本ブログが…

日本研究フロントライン

こんにちは、おひさまです。秋晴れが続いて気持ちいいですね〜♪でも毎朝少しずつ空気がひんやりしていく気がして、寒いのが苦手な私はちょっと憂鬱。そして昨日の嵩原さんの記事内リンクで、カナダの皆さんが厚手のジャケットを着ているのを発見。もう相当寒…

『カナダ研修報告』事業は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ!

みなさん、こんにちは! 「財務課に舞い降りた宴会採用の織田裕二」こと嵩原(たけはら)と申します。今回は私がカナダで体験してきた海外事務所研修についてお伝えしたいと思います。 私は9月13日から10月9日までの約一ヶ月間、トロント日本文化センターに…

日本庭園とか盆栽とか パート3

みなさん、こんにちは。 Mです。 さて、先日からご紹介していますプタカウスカスさんですが、NHKのお昼のニュースでさいたまの盆栽村訪問の様子が放映されました。こちら↓http://www.nhk.or.jp/saitama-news/20091015132700_02.htmlさて、今日は、インタビュ…

 Selamat Datang!

ここは、どこでしょう? ここは、赤道近く、ツインタワー、他民族、ドリアン…そして親日で知られる… マレーシア! なぜ突然マレーシアなのかというと… 実は私(あ、久しぶりの登場のズッキーです)、今、マレーシアにきています。 遊びではなく、クアラルン…