2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 春樹をめぐる冒険

M:こんにちは、松岡です。 あっという間の3月で、もう来週からは新学期、新年度の4月ですね。 オフィスのあるアーク森ビル近辺は、ちょっとした桜の名所です。今日、通勤途中で見てきましたが、かなり咲いていましたよ。 僕の予想によると、明日、明後日あ…

JFへの会社訪問会(第4回)

こんにちは。中島裕介です。舞台を引退して、ジャパンファウンデーションの職員となって今年で3年目。あいかわらず、ブログを触れ回る生活を送っています。 と、最初から人のネタ*1を借りる中島です。*2 さて、3月6日にスタートしたJFへの会社訪問会*3です…

国際交流基金情報センター(JFIC)がまもなくオープンします

こんにちは、松岡です*1。 本日は、4月3日にジャパンファウンデーション本部(東京・赤坂)にオープンする、「国際交流基金情報センター(The Japan Foundation Information Center, JFIC)のご紹介をします*2。 ジャパンファウンデーションは2003年5月に、組…

引越ししました、ハンガリー・ブダペスト事務所

ブダペスト事務所の河井です。3月になったのに今日も雪が降りました。さて、先月末のことになりますが、ブダペスト事務所は移転しました。ブダペスト事務所にとって、三回目の事務所移転(よって四番目の事務所)となります。これまでにペシュト→ペシュト→…

日本語教育スタンダード

みなさんこんにちは、松岡です。 今日はジャパンファウンデーションが行なっている、日本語教育関係のおはなしをさせてください。 ここ数年、「日本語ブーム」が盛り上がりを見せていますよね。日本語関連の出版物がテレビや雑誌などでもよく取り上げられて…

開高健記念アジア作家講演会があります

こんにちは、松岡です。 今日は、市民青少年交流課の平野さんより、開高健記念アジア作家講演会*1に関してメッセージを頂きましたので、そちらを皆様にぜひ。 +++++++++++++++こんにちは平野です。 多分、生きているうちに、行こうとも行くと…

現代アラブ音楽界の至宝 ロトフィ・ブシュナーク日本公演

こんにちは、松岡です。3月2日のブログでご紹介した「アラブ映画祭2006」ですが、以前この場にも登場しましたインターン生が観てきたとのこと。 「すごーく感動した」 というメールをもらったので、どのあたりが??と突っ込んで聞いてみました・・・・ イ…

マニラ2日目から

こんにちは、中島です。 この記事はマニラ・クアラルンプール・バンコクを経て、出張の最終目的地・ジャカルタへ向かっている飛行機の機内で書きました。 海外出張シリーズ第2弾、2日目以降についてお送りしますね。 ★ 2月18日、マニラのショッピングモール…

こんなときこそ改めて「おねがい☆人事課長」

出張から戻ってきた中島です。出張報告第2弾を、近日中にお送りしたいと思っています。 さて、既に松岡さんから紹介があった職員採用ですが、人事課員が職員採用について書かないで何を書くというのか!*1ということで、ここで簡単にその内容に触れておきた…

TB、ありがとうございます!

先日の記事を見た上司からツンデレについて質問され、説明すればするほど失笑を招いた中島です。 id:june_t:20060207さん、脚注へのトラックバックとコメント、ありがとうございます! うほっ、いい知的交流! もう「福助」の記事から1ヶ月近くが経ってしま…

アラブ映画祭2006

皆さんこんにちは。 松岡です。 今日はまず、最近頂いたトラックバックに対するお礼から。 id:ecochemさんは、「こども省」というブログではてなの社長の近藤さんが書かれた本に言及されていて、それにくっついて何故かうちのブログが「クールBlog」というこ…