2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

◎インターン生特集◎ その5 上西園さんの場合

インターン特集本文 こんにちは。上西園です。 国際交流基金文化事業部文化企画課でインターンシップとして二週間研修させて頂きました。 まず、なぜ基金でのインターンシップの志望を決めたかというと、以前から漠然と国際的な舞台での仕事に憧れていて、現…

◎文化交流関係のお知らせ

皆様、お久しぶり、情報センターの丁寧です。 インターン特集もいよいよ第5弾になりました。その前に二つほど、国際交流基金が直接関っていませんが、文化交流関係のお知らせを書かせていただきます。 鄯.「日印交流年」ロゴマーク募集中のお知らせ 日印文…

◎インターン生特集◎ その4 生野さんの場合

こんにちは、津田塾大学3年の生野です。 国際交流基金の総務部人事課で2週間インターシップをしました*1。 理由は文化交流や日本語事業などの基金の仕事に興味があったからです。 実際は全く違う分野での仕事となりました。 でも人事課なんてめったにいけな…

新人歓迎会のこと

こんにちは、しろうさぎです。 皆さん、夏ばてせずにお元気ですか? 夏は仕事が少ないだろう・・・と思いきや、それが、あるんですね。 決まった会議や事業が少ない時期だからこそ、その他のもろもろの 予定を集中させている、ということがあるのかもしれま…

◎インターン生特集◎ その3 森田さんの場合

こんにちは。国際交流基金インターン生の森田です*1。 僕は、8月7日から約2週間、日本語事業部試験課*2でインターンシップをやっていました。国際交流基金のホームページを見て、「日本語事業って具体的にはどんなことをしているのだろう」と疑問に思って興…

◎インターン生特集◎ その2 瀬戸さんの場合

8月も中旬になりましたね。 残暑お見舞い申し上げます。松岡です。この時期学生の皆さんは夏休みですね。普段このブログを見てくださっている学生のかたも、この長い休みを利用して旅行にいっているかたも多いことでしょう。 さてジャパンファウンデーショ…

インターン生が見た、「0」を「1」にする知的交流!

どうも、しろうさぎです。 最近、JFには、インターン生がどんどん来ていて、 見知らぬフレッシュな顔をオフィスでみかけることができます。 今日はしろうさぎから、ひとりのインターン生の感想を紹介したいと思います。 ↓ ↓ ↓ 中央大学法学部政治学科の葉山…

スタッフ募集中です!!

こんにちは、松岡です。いきなりですが、ジャパンファウンデーションではスタッフを募集しております。 ↓↓↓ こちら 日本研究・知的交流部の欧州・中東・アフリカ課という、というか「それって1まとまり?」という突っ込みがきそうな課がございますが、そこ…

アジア人研修生との交流会@国際交流基金・関西国際センター

みなさんはじめまして!!JFサポーターズクラブ担当の鈴木です。 今日は「大阪でお好み焼きを作って食べるイベント」 あっ違った「関西国際センターでのアジア人研修生との交流会」のお知らせです。 一緒にお好み焼きをつくって食べようという企画。 それに…

ジャパンファウンデーションのリソースを教育の現場へ!

皆さんこんにちは、松岡です*1。以前このブログでも告知しましたが(6/7付記事)、武蔵野市国際交流協会が主催する、教員向けのワークショップに参加してきました*2。 そういえば昔、1/20付の記事でも関連記事を書いてました*3。このときの集まりも、今回の…

第12号は村上春樹関連特集です+プレゼント企画もあります!

今年は長梅雨(東京)でしたね。 隔月刊雑誌『遠近』(をちこち)の8月1日号を発行しました。今号は、「世界は村上春樹をどう読んでいるか」と題して、いま世界で愛読されている現代作家の一人、村上春樹氏の作品の翻訳に焦点をあて、国や世代を超えて共感…