2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

会社説明会の季節です!

みなさんこんにちは、オレペコです。 このブログでも先日から「国際交流の舞台裏」と題して職員紹介シリーズを始めていますが、先週の金曜日から、6回にわたる「会社説明会」が始まりました*1!というわけで、残念ながら来られなかった方のためにも、潜入レ…

国際交流の舞台裏〜Vol.2 :試験課Iさんの場合〜

みなさん、お待たせしました!!職員採用の季節とあわせて、職員の生の声をみなさまにお届けするこのブログ企画、第2弾をお届けします☆!*1先日2月23日(金)にはついに第1回目の会社説明会を行いました。満員で会場に来られなかった皆さんにも参考になる…

★2007年は日印交流年です★(「アジア4カ国共同演劇・後編)

普遍性をかなり意識したイランやウズベキスタンと、どこまでもインド色の強いインド。共同演劇が完成するまでにはどんな困難が待ち受けていたのでしょうか?前回に引き続き、「アジア4カ国共同演劇」の後編をお届けします! <稽古風景> <会場に列をなす…

★2007年は日印交流年です★(「アジア4カ国共同演劇・前編) 

表題にあるように、実は今年は、日本とインドの文化協定締結から50周年を祝って様々な交流行事を行う「日印交流年」に指定されています!*1去る1月7日〜8日、その幕開けを飾るアジア4カ国(インド、イラン、ウズベキスタン、日本)共同演劇『演じる女たち−…

 JOY FACTOR〜楽しいと思えること;ワクワクする気持ち(後編)〜 o(*^▽^*)o~♪

今日は、先日ご紹介した、日米センターの「イノベーターズ・プロジェクト」後編をお届けします。担当の稲田さん、"JOY FACTOR"という言葉がずいぶんと印象に残ったようですが、、、その理由を聞いてみましょう!!! (前回からの続き)・・・ソフィアバンク…

ファッションショー映像公開!!

皆さん、バレンタインデーはどうすごされましたか?? 国際交流基金動画チーム、iです。 私のいる部署では、女性一同から、男性職員一人ずつに配りました、チョコを。 かなり喜んでもらえて、HAPPY♪(^-^)。 「義理チョコ」なんて呼んでしまっては味気ない(…

 JOY FACTOR〜楽しいと思えること;ワクワクする気持ち(前編)〜 o(*^▽^*)o~♪

表題の"JOY FACTOR(ジョイ・ファクター)"という言葉を聞いてみなさんはどういうことを思い浮かべますか? 実はこれ、先日、日米センター知的交流課が協力した「イノベーターズ・プロジェクト*1」という「知的交流事業」で出てきたキーワードの一つなんです…

国際交流の舞台裏〜Vol.1 海外事務所で働く醍醐味:堀川さんの場合〜

先日このブログでもご案内しましたように、今年も職員採用の季節がやってきました! 2月23日(金)を皮切りに、計5回行われる会社説明会は既にいっぱいになってしまいましたが(m(_ _)mゴメンナサイ!)、就職先にジャパンファウンデーションを考えてくださっている…

 CIS学生日本語弁論大会の覇者、来日!!

みなさん、こんにちは。潮風です。 昨年12月1日に平成19年度の一般公募助成事業の第1回申込を締め切り、事業を担当している部署の多くはただいま審査*1の真っ最中ですが、今回はその事業の中から、「海外日本語弁論大会助成」のお話をしたいと思います。 「…

進化する日本映画〜現代の最前線を担う監督たち〜:コメントご紹介

今日は、先日ご紹介した英語字幕付日本映画上映会*1「進化する日本映画」(2月2日(金)〜4日(日))に足を運んでくださったみなさんのコメントをご紹介したいと思います。 3日間で計530人が訪れた今回の上映会。実は、オレペコも3日(土)に一本観に行ってき…

”ワンワールドフェスティバル”に行ってきました

こんにちは、三富です。 2月3日(土)、4日(日)と、大阪国際交流センターで行われたワンワールドフェスティバルに国際交流基金も参加しました。ワンワールドフェスティバルとは、大阪で行われる日本最大級の 国際協力・国際交流のお祭り です。国際協力や…

あちら側=WEB2.0の世界へ???(後編)

前回に引き続き、実質1.6人で複数のサイトを日々更新・修正している基金のウェブ・マスター クモハさん からの報告をお届けします。WEB担当といっても、きれいに見せる技術があるだけではだめで、日々いろんな努力をされているようです・・・それでは、どう…

ネットの「あちら側」へ?(前編)

みなさん、こんにちは。 (いまさらながら)某先輩にウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2353件) を見るを…

地球市民賞受賞、その後…

みなさんこんにちは!潮風です。 (*゚▽゚)ノ 今日は短くですが、ご紹介したい写真が手に入ったので☆ちょっとピンぼけの写真ですが、分かりますでしょうか?? そう!昨年末、国際交流基金の地球市民賞を受賞したJCDN*1さんが、今回の受賞記念に賛助会員のみなさ…

[JFICからの]第15号は「市民社会を支える財団」と題して特集しました!

2ヶ月ごとの『遠近』(をちこち)刊行ごとに現れる情報センターの麦谷です。今年初めの1冊は、「市民社会を支える財団」の特集テーマでお届けします。 「公」の担い手はどうあるべきか、政府の役割の大小をとっても、比較的小さいアメリカ、逆に大きいフラ…