2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

当選者のご紹介(ご応募ありがとうございました☆)

皆さんこんにちは、松岡です。ご報告が遅れましたが、5/22付記事でのプレゼント企画ですが、3名の方がそれぞれの視点での「アートと都市」に関する記事を書いてくださいました。 ありがとうございます*1!!3名の皆様ご当選ということで、まずは皆様の記事…

トラックバック、ありがとうございます♪

昨日、記事を書いてから3名の方からトラックバックを頂きましたっ!ありがとうございます! ご応募をお考えでまだトラックバックをなさってない方は、5月29日(月)の15:00までトラックバックを受け付けておりますので、どんどん記事を書いてみてくださいねっ。

JFSCの新☆入会パンフ

そーいえば! 今回お二人をオーストラリアに派遣したJFSCですが、そのJFSCの入会パンフレットが新しくなりました。 こんなの から こんな風にっ 前のものよりもシンプルな感じがするかもしれませんが、実はこの「一緒に、開けよう。」と書いてある紫色の帯を…

オーストラリア食事情

体はマンガ文化で出来ている*1中島です。久々の2連続投稿です。 昨日、ワンダーバスジャパンにボランティアとして参加された林さんのブログ記事をアップした直後、もう一人の参加者である高嶋幸太さんからもブログ原稿を頂きました! 高嶋さんは今、大学で日…

『アート戦略都市―EU・日本のクリエイティブシティ』のプレゼント、TBをまだまだお待ちしております!!

まだどなたからもTBを頂いてません・・・ ;y=ー(゚д゚)・∵. ターン どしどしご応募くださいね。*1 「ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん」ですよ!*2 *1:私も以前の記事で少し触れたのですが、個人的にも関心がある分野なのです(もちろん私は応募できませんか…

JFからの大切なお知らせとお願い

インターナショナルなJF式国際文化交流事業には世界を開く可能性があります。 日頃は、弊基金製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。 本年3月3日ブログ記事 にて新規職員採用試験等の実施に関わるお知らせとお願いをさせていただいておりま…

ワンダーバスジャパンへのボランティア派遣、速報!

おっす、オラ中島!2ヶ月ぶりだな。みんな、元気だったか?・・・ ・・・はっ?! いやー、あまりのベタっぷりに思わず現実逃避を。 ブログ記事は2ヶ月ぶり、オタネタは3ヶ月ぶりで、どうにもまだカンが戻ってきません*1。 さて、このブログでも2度、2006年1…

『アート戦略都市―EU・日本のクリエイティブシティ』を3名の読者にプレゼントします!!

こんにちは、松岡です。今日はジャパンファウンデーションから新刊本のお知らせです。 吉本光宏監修、国際交流基金編 『アート戦略都市―EU・日本のクリエイティブシティ』(鹿島出版会、2006.5) 目次はこちらへ。本書は、「EU・日本創造都市交流2005」とし…

ASEMユース・セミナー

7カ月ぶりにブログに登場します、日米センター(CGP)の西納由紀です。今日は、先週5月9日〜12日にブルネイダルサラームで行われた、ASEMユース・セミナー(ASEM Youth Seminar)について報告します。ASEM(Asia-Europe Meeting/アジア欧州会合)は、1996年に…

しろうさぎは見た、「サイエンス・ダイアログ」☆

今日もこんにちは。連続登場、しろうさぎです。 高校時代の多感なときに、もっと異文化に触れてみませんか? という試みをはじめてるのが、JSPS(じぇーえすぴーえす=(独)日本学術振興会)さんです。ジャパンファウンデーションと同じく、ドッポウ(=独…

新コーナー「しろうさぎによる異文化交流論」

突然ですが、こんにちは、しろうさぎです。本当に突然ですが、今回、松岡さんはじめ、ブログチーム(&決裁する情報センター部長)の承諾をもらって、この「地球を、開けよう。」ブログに書かせてもらうことになりました!やりました〜。嬉しいです〜。 わた…

「日本の知覚」展に行ってきました

こんにちは、松岡です。 日本はGWの谷間ですが、普通に働いてます*1。 週末には少しでも休日気分を味わおうと、岡本太郎美術館で開催中の「日本の知覚」展を見てきました。 この展覧会は、ジャパンファウンデーションが2005年にヨーロッパ(オーストリア・ス…