2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

会社説明会レポート2009

村上春樹さんの最新長編小説が今年の初夏に発売されると聞いて もう居ても立ってもいられない久保田です。 全世界に流れたエルサレム賞のスピーチもかっこよかったですよね。 社内でもかなり話題になっていました。 さて、今日は毎年恒例の会社説明会潜入レ…

海外日本語教師長期研修インタビュー PART2

日本語国際センターでは昨年9月から、海外で活躍する比較的若い(35歳以下!)ノンネイティブ日本語教師の方々のための「長期研修プログラム」を実施しています。プログラムが始まってまもなかった10月にはこのブログでルーマニアのサンドラさんをご紹介しま…

世界の記念日 2月 〜♥♡日中韓のバレンタイン事情♥♡〜

みなさま、こんにちは。蟹江です。1月は各国の成人の日について、特集しましたが、2月はバレンタイン・デーについてお届けします。*♡ バレンタイン・デーの2月14日、日本では女性から男性にチョコレートを送りますよね。 そもそもバレンタイン・デーはイタリ…

 をちこち第27号「世界の研究者が見つめるNIPPON」☆制作担当者 後日談☆

こんにちは、くんしです。既に手に取られた方もいらっしゃるかもしれませんが、「をちこち」第27号が2月1日に発行されました! くんしは表紙に釘付けになりました。白い背景にちりばめられる写真の数々。小さな写真がたくさん貼られているので一見モザイク模…

[みなさんへの]『地球のステージ ありがとうの物語』

久保田です。今日は1本の映画を紹介させてください。 先週の金曜日、JICAの大先輩とお酒を飲んでいるときに この映画のことを聞いて、見に行ってきました。 タイトルは『地球のステージ ありがとうの物語』。 2月20日まで東中野ポレポレ座で上映中です。 関…

○。*【速報!】地球市民賞授賞式が行われました。○*昨日、国際文化会館にて、地球市民賞授賞式*1が行われました。 今回の2008年度の受賞団体*2は ☆ 特定非営利活動法人S-AIR (北海道札幌市・柴田尚代表) ☆ 特定非営利活動法人大泉国際教育技術普及センタ…