2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NPOフェローシンポジウム@和歌山

みなさん、こんにちは!先日、和歌山出張から戻り、すっかり和歌山県ファンになった、 ブログ初登場のびわ子です♪今回は11月15日(土)に和歌山市でわかやまNPOセンターさんと国際交流基金の日米センターで共催した「NPOフェローシンポジウム」の様子…

☆。+ ゜.ふろしきワークショップ開催しました☆。+ ゜. 

こんにちは、蟹江です。本日は、商品開発ワーキングチームのあいさんから風呂敷ワークショップの参加レポートをお届けします☆ あいさん: みなさん、こんにちは、ちょっと前のことになってしまいますが… ジャパンファウンデーションは今年7月、「横浜トリエ…

中国大学日本語教師研修

日本語国際センターのY.Yです。今回は、「中国大学日本語教師研修」をご紹介したいと思います。 中国各地の大学で日本語を教えている先生たちが、毎年9月中旬から11月上旬の51日間にわたり、日本語国際センターで研修を受けています。今回も広い中国の全…

現地職員訪日研修

最近、ポール・トーマス・アンダーソン作品にはまっている久保田です*1。 さて今日はJFの職員研修の1つ現地職員訪日研修についてとりあげます。 国際交流基金(ジャパンファウンデーション)は現在、海外19ヶ国・20都市に 21の海外拠点(以下、事務所と略し…

きもの in ロサンゼルス

みなさん、こんにちは! すっかりご無沙汰ですが、第2期ブログチームだった潮風です。 夏にロサンゼルス事務所に異動になり、ひろーいアメリカでの文化交流、日本語教育の現場を日々勉強中です。 ロサンゼルスいえば・・・HOLLYWOOD!って連想する人も少なくな…

1[知的からの] Yes, We Can !

皆さんはじめまして!初登場のおひさまです(*^_^*) おひさまは日米センターという部署で、日々アメリカ側のパートナー達とメールをやりとりしていますが、今回の大統領選挙を通じて、民主主義や人種について、さらに「アメリカ」という国について、あらため…

“・★11月のJFサポーターズクラブイベント★・”こんにちは。情報センターより、11月のJFサポーターズクラブイベントについてのご紹介です。 JFサポーターズクラブでは、会員の皆様に直接国際文化交流に触れていただく機会として、 毎月1回イベントを行っており…

写真に写っているものは?

保坂和志さんの『小説の自由』(新潮社)を読んでいて目にとまった バルトークの弦楽四重奏をはじめて聴いて興奮冷めやらぬ久保田です。 早速ですが、本日は写真を何枚かお届けします。 1枚目の写真はキーホルダーです。ちょっと見えにくいですが、 真ん中に…