2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あ〜たまをく〜も〜の〜 うえにだ〜し〜♪

おひさまです。日曜日は東京方面、大荒れの天気。昨日は晴れてましたが、今週はだんだん天気が悪くなるみたいで憂鬱です。 おひさまは名前のとおり、サンサン太陽の晴れが好き。季節も夏が一番好きです。いくら日本の夏が蒸し暑くても、紫外線に攻撃されよう…

 【潜入調査報告】 日本語の先生の卵?

こんにちは。ズッキーです。 日本語教師ってどんな仕事か、先日のブログで告知させてもらった『世界の日本語教室から』をお読みいただいた皆さんはもうわかっちゃったと思いますが、では、そんな日本語の先生って、みんなどんなきっかけで目指すものなんでし…

コーヒーの話

今日仕事が終わってから、本郷三丁目へ。コーヒーのセミナーに行ってきました。 -第15回コーヒーサロン*1このセミナーはコーヒーの専門家の方々が毎回色々な国のコーヒー事情などを講義するシリーズで、今回はブラジル。 各国の経済、農園の状況、フェアト…

 外国人による日本語弁論大会@函館 〜あの研修生は今〜

こんにちは、傷だらけ芸人ズッキーです。 告知をば*1。 来週、5月30日(土)、函館にて、「第50回外国人による日本語弁論大会」、やります。 (冒頭の写真は、昨年の49回大会の受賞者です。) 今大会の出場者情報などの詳細はこちら。 出場者の 6番 ワヒュ…

 日本語オタク

職場のファイル棚にはってありました。 ■日本語オタクといえば、 漢字が趣味の研修生のことを思い出しました。 昔、関西国際センター*1で日本語研修を担当していた頃、広島へ研修生たちを引率するという仕事がありました。 平和記念公園に行ったり、厳島神社…

五月人形、もう片付けちゃいました?

第4期ブログチーム、最後の登場になりましたおひさまです(^^♪ 実は過去一回だけこんな記事を書いているんですが、今回正式にメンバーに加えていただくことになりました。 ずっきーより1年早く“入金”*1した3年目職員。でもまだまだ他の部署は謎(・・?だら…

 本当は、あと一人いるんですけども・・・

こんにちは、松岡です。第4期ブログチームは、mioさんにMさん、ズッキー、松岡と、実はあともう一人いるんですが・・・ その紹介の前に、一つ告知をさせてください。 日メコン交流年2009 調査報告「誰のためのアート?」 ―カンボジア、タイ、ベトナム、ミャ…

やなぎみわ 「マイ・グランドマザーズ」 東京都写真美術館 とかヴェネチアとか

■先週の土曜日のこと Mです。花を注文したんですが、注文したこと忘れてて、次々となが細い箱が。しかも代引きにしてたことも忘れてて、朝からすごい金額をクロネコさんに徴収されてしまいました。 家が花屋みたいになってしまった。普段なら絶対持って無い…

 한국문화원의 건축을 *1축하합니다

Mです。自己紹介も、ということですが、今は総務部人事課にいます。「国際文化交流の仕事」とはちょっと違いますが新鮮な仕事が多く、毎日楽しんで働いています。ただ、時々自分が何を生業にする組織で働いているのか分からなくなってしまうことがあり、今回…

ラララ日本語♪ 『世界の日本語教室から』発売!& カンボジア帰国報告会

こんにちは。 新たに第4期ブログメンバーに参戦させてもらいます、ボンレスハム芸人ことズッキー@2年目です。 好きな番組はアメトーーク!、最近のマイブームはモヤさま的業界用語遊び(と、減量・・・コソッ)、最近気になるアーティストは大橋トリオ*1です。 …

 新メンバー自己紹介&店先に突如ハングルが!? 

みなさんこんにちは、松岡です。ご挨拶が遅れてしまいましたが、この5月から第4期ブログチームが発足いたしました。 このブログも早いものでスタートしてから3年半も経ったんですねー。 mioさんからもご紹介いただきましたが、別に伝説でもなんでもなく、た…

新ブログチーム発足!

春ですね。春だと思っていたら、あっという間に夏みたいな気温になってきましたが、春なのです、新体制なのです。みなさま長らくお待たせいたしました。今年度も、新たにブログチームが発足しました!今回は、これまでブログを担っていた皆さんに加えて、新…

 マレーシア!マレーシア!マレーシア!(来週の水曜日お暇ですか?)

マレーシア トゥルーリー エイジアー ♪ ってキャッチフレーズは悪くないと思いますが、インクレディブル インディア とか アメージング タイランドに比べたらちょっと「綺麗売り」感が否めません。 あ。はじめまして。今年度ブログ担当します。Mと申します。…

『文化と平和』について、一緒に考えませんか?シンポジウム開催☆

お久しぶりです、しろうさぎです。 「平和のための砦は、人々の心の中に築かなければならない」 ――とは、ユネスコ憲章の言葉(の私なりの噛み砕いた言い方)ですが、 これ、まさに、言うはやすし、行うは難し。 今週金曜日の、シンポジウムでは、この難問を…

「ウィンター・ガーデン:日本現代美術におけるマイクロポップ的想像力の展開」展

皆さまこんにちは、松岡です。 このブログに登場するのは大変久しぶりです。昨年までは、横浜トリエンナーレを担当してまして、その記事も何度かこのブログで書かせていただきましたが(こちらとかこちらとか)、現在は本部で展覧会の担当をしております。い…