2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

24カ国の先生方、ただいま新潟・福井・奈良を満喫中!

∵・∴・★∵・∵・∵・∴・★∵・∵・∵・∴・★∵・∴・★∵・∵・∵・∴・★∵・∴・ 地図帳を開いて、社会科の授業中に空想(妄想?)旅行を繰り広げる ∵・∴・★∵・∵・∵・∴・★∵・∵・∵・∴・★∵・∴・★∵・∵・∵・∴・★∵・∴・ 多くの皆さんにそんな経験、あるのではないでしょうか。 先…

藤森建築展へ急げ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ

みなさんこんにちは、オレペコです。 いよいよ6月も終わりに近づいてきました。ということは・・・ そうなんです! 大好評を博している 「藤森建築と路上観察〜第10回ヴェネチア・ビエンナーレ建築展帰国展」 の会期がとうとう終わりに近づいております(7…

和服姿のハロー・キティのなぞ。

みなさんこんにちは、オレペコです。 今日は、月曜日ということで、かるーいネタで参りましょう。 まずはこちらをご覧ください。 外務省のHPには、外務大臣と要人との会談などの模様が、フォトギャラリーに納められているのですが、よくよく見ると、二段目の…

Tシャツを買って国際貢献?(前編)

みなさんこんにちは。 オレペコでーす。 以前、 「新人さんの登竜門〜一芸やらなければ本物のJF職員にはなれないってほんと?」という記事で、ジャパンファウンデーションTシャツ☆のお披露目ファッションショーを紹介したのは覚えていらっしゃいますか? な…

速報!「横浜トリエンナーレ2008:ブルーマークの菊池敦己さんインタビュー&グッズプレゼント企画!!」

いよいよ来年に向かって動き出しています!横浜トリエンナーレ2008!!今回、展覧会を盛り上げてくれるポスターをデザインしてくださったのが、アートディレクターとしてご活躍のブルーマーク、菊地敦己氏です。 最後にブルーマークデザインのトリエング…

海外で働きたい!!

こんにちは、ブログチームのミカン(新米)です。ちょっと臨時のお知らせですが、なんと転職情報サイト『日経キャリアNET』の 「海外勤務可能な企業特集」に、ジャパンファウンデーションが紹介されました!教師からJF職員となった大島職員の転職のいきさつが…

 日本語弁論大会、いよいよTV放映二日前

1. Японд байбал манай Монгол сэтгэл татаж байна 2. 제가 태어난 곳은 3. “日本のお年寄り” 4. 간사이벤(関西弁)은 제2일본어 5. 甘心忍受无法避免的命运的毅力。 6. L’importance de la paix et la tragédie de la guerre 7. Wunder der We…

 満員御礼☆日本語弁論大会

こんにちは、潮風です。先日ここでも告知した「第48回外国人による日本語弁論大会」ですが、当日はななんと予想を大きく上回り800名を越える方々に来場者いただき、大盛況で幕を閉じました。このブログをみてる方で足を運んでくださった方もいるのでしょうか…

ニッポンコネクションとは?

こんにちは。三富です。 今週土曜日に行われるJFサポーターズクラブのイベント「『最新日本映画、欧州で人気の秘密は?』フランクフルトNIPPON CONNECTION参加ゲストによる報告」。皆さん申し込みは済まされましたか? 映画研究者の平沢剛さんをおむかえして…

南アジア巡回セミナー 〜スリランカでテレビ出演の巻〜

皆さん、すっかりご無沙汰しております。三富です。 「南アジア巡回セミナー〜パキスタンでサイン攻めの巻〜」の掲載から、早くも1ヶ月が経過してしまいました。やぁ、時の流れは恐ろしく速いものですなぁ。 それでは、皆さんお待ちかねのスリランカ編をお届…

JFトリビアクイズの”最終ヒント”

さてさてみなさん。 昨日のクイズの正解、わかりましたか? ミスチルの「ひびき」という曲のミュージックビデオに出てくる女の子はJFとどんな関係があるでしょう?という問題だったのですが・・・ まだ分からない人へ、最終ヒントです。 これ、見てみてくだ…

JFトリビアクイズの正解〜もうすぐDVDで会えるよーん〜

引っ張るだけ引っ張りましたが、クイズの答えは・・・ ジャパンファウンデーションが中心になって製作した初級日本語教材、 『エリンが挑戦!日本語できます。』 のエリン役、豊田エリーちゃん でした!!! みなさん、わかりましたか? さてさて、この、エ…

JFトリビア Part2〜あの話題のアルバムのミュージック・ビデオとJFとの関係って?〜

みなさんこんにちはー。 先日三富さんから、映画「しゃべれどもしゃべれども」(平山秀幸監督作品、国分太一主演)にまつわるJFトリビアを紹介したもらったんですが、あれ、難しかったですよね*1。ということで、今日は「初級編」をお届けしますー。 ジャパ…

 新人さんの登竜門〜一芸やらなければ本物のJF職員にはなれないってほんと???

今日は、毎年恒例、 『新人歓迎会』 の模様をお届けしましょうっ*1! ☆ヽ(▽⌒*)♪ 多くの会社・組織でも、新しく入社・入省etc.された方を歓迎する会、というのは存在することと思いますが、実態としては飲み会というケースが多いのではないでしょうか。 基金…

 開高健がモンゴル酒を飲む・・・?

『をちこち』とは、ご存知のとおり、国際交流基金が隔月で発行している雑誌ですが・・・ みなさん、この表紙の写真を見て何か気づくこと、ありませんか?? ↓そうです!ロゴが「漢字」から「ひらがな」になりました。w(゚o゚)w オオー!しかも、リニューアルしたの…