2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「エリンが挑戦!にほんごできます。」って何がすごいの?(後編)

日本語国際センター(Nihongo Kokusai Center)のNCニコです。昨日に引き続き、「『エリンが挑戦! にほんごできます。』って何がすごいの?」の後編をお届けします。 日本語学習教材であるとともに、『エリンが挑戦! にほんごできます。』は、日本の文化を紹介…

「エリンが挑戦! にほんごできます。」って何がすごいの?(前編)

日本語国際センター(Nihongo Kokusai Center:通称NC)のNCニコです。8月23日に続き、2度目の登場です。((((o゚▽゚)o))) 8月31日と9月3日にロサンゼルス事務所の磯鍋さんも紹介してくださった「エリンが挑戦! にほんごできます。」DVDの発売について、NCから…

Boldog nevnapot kivanok! (名前の日おめでとう!)

みなさんこんにちは、オレペコです。 お久しぶり&今日で最後の「世界の独立/建国記念日シリーズ」は、ブダペストからの報告です*1!ある人物の「右手」のミイラが練り歩く・・・? それでは、どうぞ〜。゚・:*:・。゚・:*:・。゚・:*:・。゚・:*:・。゚・:*:・。゚・:*:・。 ブダペ…

せんだい地球フェスタ2007にJFも参加します!

おはよござりんす。三富ですぅ。 おらほ、国際交流基金がせんだい地球フェスタ2007に参加すっから、来てけろ。開催は9月23日(日)、会場は仙台国際センター(仙台市青葉区青葉山)でがす。行がねのしゃ? ほれ、せっかくの休みにのっつぉばりこがねで、ちょ…

アチェ、津波と紛争からの復興にむけて

「将来の平和を担う子どもや若い世代が、心の中に憎しみを抱えたままだと、暴力と憎悪の悪循環は断ち切れないだろう」 インドネシアを代表する社会学者イグナス・グレデン氏の話に刺激をうけた佐藤(万)職員。グレデン氏の話を聞くなかで湧きあがったこの思…

インド好き、集い語らう夜長かな

こんにちは。三富です。 恒例のJFサポータークラブ9月のイベントのご案内です。 インドの現在について、国際交流基金の雑誌『をちこち』がインド特集として、力作を発行しました。題して「インドを解く」。一読をおすすめします。 柳風子ブログ と、大阪大学…

今年のインターン生特集は一味違います!

みなさん、こんにちは。潮風です。ここ数回、世界からの報告が続いていましたが、今回は本部@東京の話題をご紹介。 約1ヶ月ほど前から、本部では廊下を歩いていると、あまり見慣れない顔の、そしてナンとも爽やかな空気をもった若人とすれ違ったりします。…

 ロサンゼルスにねぶた祭りが出現?!(後編*1)

さて、いよいよねぶた本番当日♪ オンラインで事前にボランティア登録をした我々基金職員2名は、午後1時半に実行委員会本部が設置されているお寺へ集合。受付で 「もし万一怪我をしても訴えませーん」という意味のことが書かれた合意書にサインし(さすがア…

 ロサンゼルスにねぶた祭りが出現?!(前編)

みなさん、こんにちは。オレペコです。 9月に入り、秋の気配もちらほら・・・去り行く夏を思い、なんだかちょっと物寂しく感じていたところ、ロサンゼルス事務所からおもしろい報告が届きました! 日本の夏といえば、お祭り ヘ(^o^ヘ)(/^o^)/(←踊ってるつも…

 米国の外国語学習はスペイン語がダントツ…でもそんなの関係ねぇ!! (後編)

みなさん、こんにちは。愛の日本語教育隠密伝道師(自称)、磯鍋です。日夜、影になり日向になり米国で日本語学習の種を撒き散らしています。 *'``・* 。 | `*。 ,。∩ * みんな日本語学習者にな〜れ〜☆ + (`・ω・´) *。+゚ `*。 ヽ、 つ *゚* `・+。*・' ゚⊃ +゚ ☆ ∪~ …