2005-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました 3

松岡です。 3日間連続でお送りしたブログでしたが、最終日になって朝からずーっと会議やら何やらであわただしく・・・皆様スイマセン。 うまく落とせませんでした(笑)*1。 今年の9月から始めたブログですが、見てくださっている皆様のおかげで、なんとか…

今年もお世話になりました 2

M:一応今年やったいろんな基金事業振り返りませんか? N:ええよ〜。ほな、自分が行ったイベントから話したらええんやろか?今年行なわれた、主催も助成も含めて、JFがどこかで関係しているイベントだと、東京都写真美術館でのOTAKU展の凱旋展が最初かな。…

今年もお世話になりました 1

松岡(以下、M): 今年も今週で終わり。ジャパンファウンデーションは12/28(水)が仕事納めの日です。 このブログも9月から初めて4カ月経ちました。何とか4カ月乗り切ったって感じですかね。まだまだ、最初の目標(文化交流の楽しさをみなさんといっしょに…

トラックバックありがとうございます。

こんにちは、松岡です。 最近頂いたトラックバック2件につきまして。一つ目は、id:argさん。argさんは度々トラックバックを頂いておりまして、よく見てくださっているらしく、大変ありがたいです。 国際交流基金はインターネットでの情報発信に力を入れてお…

言葉の快楽(日本語だけじゃなく)

最近、日本語や敬語について考えるような本やテレビ番組が増えてきてますね。 ビナードさんやトニーさんの文章*1を読むと何となく、言葉についての遊び心や快楽のようなものをくすぐられることがあります。 もちろん、彼らと同じように意識しつづけることは…

哀しいけどこれ、公式ブログなのよねー。

こんにちは、JFB*1の中島です。 さて、今回は中島から世界のクリスマス特集をお送りします! > って、これはヨソのネタやったわ・・・orz ・・・いやー、松岡さん・後藤さんが獅子奮迅の大活躍をしてくださってるので、私も記事を書かずに早一ヶ月。しかも、…

世界のクリスマス特集☆ 〜Vol.5 ウィーンの場合〜

いよいよ今年も残すところあと2週間ですね、後藤愛です。 気がつけば、東京のクリスマスの名所をあまりチェックしていませんでした。まだ1週間あるので、これからまだまだ発掘できますよね。だいたいが屋外なので、寒い(*__*;)のが難点ですが・・・。 さて…

「シンポジウム アラブとの対話 -英知の共有を求めて」のご報告

こんにちは、松岡です。 本日(12/16金)の読売新聞朝刊の24-25面に、「シンポジウム アラブとの対話 -英知の共有を求めて」(ジャパンファウンデーションと読売新聞との共催事業)に関する記事が出ています。 11月25日の記事でもご紹介した、シンポジウムの…

世界のクリスマス特集☆ 〜Vol.4 ロンドンの場合〜

今日はロンドン事務所の町村さんから、クリスマスのお話をお伝えします。 日本なら忘年会シーズンのこの時期、イギリスではクリスマスパーティがあちこちで開催されています。パブもレストランもこぞって「クリスマスメニュー」を打ち出します。私の職場でも…

世界のクリスマス特集☆ 〜Vol.3 ソウルの場合〜

こんにちは、後藤愛です。 クリスマスって学生のイベントだよ、社会人はイブも当日も普通に「平日」なんだから・・・とは、学生時代に聞いた話で、「そんな冷たいものなのか」と思ったのですが、今年は3連休ですね。これなら楽しめそうですよね。(休日働く…

横浜トリエンナーレ あと1週間で終わります

こんにちは、松岡です。 さんざんトリエンナーレの宣伝をしておきながら、実は自分がまだ行っていませんでした。 ということで、この週末の日曜日の夕方、行ってきました。 後で知ったのですが、日曜日は都心でも初雪を観測したらしく、おまけに海風がびゅん…

世界のクリスマス特集☆ 〜Vol.2 ブダペストの場合〜

どうも、松岡です。 12月7日付日経新聞朝刊の「春秋」に、怖いサンタクロースの話が出てました。 みなさん読みました?サンタクロースといえば、ニコニコした白髭のおじいさん、という印象が強いですが(少なくとも僕は)、ドイツではなんと 「クリスマス男…

世界のクリスマス特集☆ 〜Vol.1 ニューヨークの場合〜

こんにちは、松岡です。 月日がたつのは早いもので、もう12月ですね*1。 僕は今、会社の宿舎に住んでいるのですが、これが昭和50年築で相当年季が入ってます。 おかげで夜はすさまじく寒い*2。この宿舎で冬を迎えるのは初なのですが、冬ってこんなにさむいん…

島根・その2

連続登場、後藤愛です。 (⇒左の写真は出張に行ったときに撮った、夕方の島根県浜田港です) オフィスが暑くてなかなかウォームビズをできずにいる今日この頃(ビル全体で温度が設定されているので、JFだけではどうしようもないらしいです)。 さて、昨日書…

外国からの先生たち、島根をゆく!

お久しぶりです、後藤愛です。しばらく出張などで留守にしている間にブログの雰囲気がかなり変わって、復帰できず、1週間以上黙って眺めてしまいました。汗。今日から復帰です。 さて、11月下旬に、ヨーロッパとアジア17カ国の中学と高校の先生たちを連れて…

あーすプラザで学んできました、いろいろと。

どうも松岡です。きのう上司にくっついて、神奈川県・本郷台に行ってきました。東海道線ってなかなか乗らないんですけど(横浜行くときはいつも東横線なので・・)、久しぶりに乗ったら駅と駅との間隔の長いこと。といいながら、むしろこっちが普通なのかも…

『遠近』第8号発行!

はじめまして。松岡さんと同じ情報センターという部署で働いている麦谷です。 ジャパンファウンデーションが発行する雑誌やニュースレターの編集などの仕事を主にしています。 このたび、雑誌『遠近』*1の最新号(12月1日発行)が出来ました! (目次はこち…

セミナーに行ってきました。

こんにちは。松岡です。この週末、金曜日の夜から日曜日の夕方まで神奈川県・湘南の方へ行ってきました。温泉にドライブ・・・、ではなくてインカレ国際セミナー(第3回)「東アジア共通の家2005」に参加するためです*1。 このセミナーなんですが、都内にあ…

横浜トリエンナーレの情報を2つほど

こんにちは。松岡です。今日は、とうとう残り会期が1カ月を切った、横浜トリエンナーレの情報を2つお伝えします。先日、とうとう入場者数が10万人を突破(→こちら) (^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:* まだ行っていない方は、お早めにー。 「横…

アラブとの対話-英知の共有求めて-

こんにちはー。 松岡です。 (’◇’;ゞ さて、本日は2件頂いたトラックバックに関連して。まずはカフェバグダッドさん。 アラブとの対話-英知の共有求めて-(日・アラブ知的交流アジェンダ・セッティング会合および公開シンポジウム) の告知をしてください…

マグカップ

どうも、松岡です。 もう皆さんお気づきだと思いますが、このブログ、ちょっと書き方を工夫し始めました。というのも、実は先週、このブログチームの他のふたりが、夜僕の席にやってきまして・・・・ 「二人で話し合ったんだけどー、やっぱ今のままじゃだめ…

サポーターズクラブとごくせんと・・・

こんにちは、松岡です。 まずは先日、トラックバックを頂いた「カフェ バグダッド」さんへ。ありがとうございます。o(*^▽^*)o カフェ バグダッドさんとは、横浜国際フェスタ2005でもお会いしました。 「サポーターズクラブ」の開設など、最近広報部門へのて…

ジャパンファウンデーションのアニュアルレポート(2004年度版)がようやく出来ました。

こんにちは、松岡です。先日、ジャパンファウンデーションの1年間の活動を総括する年報(アニュアルレポート)が完成しました。 実はこれ、僕が担当していたんです。本来であればもっと早く出来ていたはずなんですがねー。 m( _ _ )m 遅れてスイマセン。…

日系人シンポジウムウェブ配信のお知らせ!

こんにちは、後藤愛です。日米センターが全米日系人博物館との共催により5月25日に経団連会館で開催した公開シンポジウム 「日系アメリカ人と日米関係の将来」の様子が、ウェブ上で配信されています! 河野洋平 衆議院議長からの挨拶、西室泰三 日本経済団体…

「そう書けと囁くのよ、私のゴーストが」*1

最近少し忙しくって、ブログの記事が後回しになってます。 気がついたらマジメな話ばっかりデスヨ?(ギャボー!!) 反転衝動に身を委ね、凡そ2カ月ぶりに中島が送るトラックバック!*1 まずは、私的ソウル在住記のtgyokuroさん、ありがとうございました! tgyo…

私たちはどうやってブログを書いているか

どうも松岡です。今日は先日トラックバックを頂いたfact2hakaseさんからご質問に答える形で、私たちがどうやってブログを書いているかについてお話します。 fact2hakaseさんはラオスあたりにいらっしゃるのでしょうか?海外から私たちのブログを見てくださる…

交流から生まれるパートナーシップ

こんにちは、後藤愛です(右の写真の、左前端にいます!)この前、松岡くんが、「(一昔前のお金持ちがやっていたような)国際交流はもう時代遅れ」「異文化間の交流・対話というものが、世界中の課題解決のための手段として有効なんじゃない」ということを…

横浜トリエンナーレ2005と、ボランティア大募集!

M: こんにちは、松岡です。 N: こんにちは、中の人です。*1 M: 9月に始まった横浜トリエンナーレも12月18日の閉幕まで残すところあと1カ月ちょいとなりました。ジャパンファウンデーションは横浜市、NHK、朝日新聞、横浜トリエンナーレ組織委員会との共催で…

11月のイベント情報など

こんにちは、松岡です。 今日は近々あるイベント情報をいくつかご紹介します。 「文化の秋」ということで、この週末のイベントもありますので、どうぞお楽しみください。 1.EU・日本創造都市交流2005シンポジウム「アートが都市社会の新しい地平を切り拓く-E…

日本語国際センター②

こんにちは。村田です。今回も、日本語国際センターの活動についてお知らせします。みなさんは外国語を学習したことがありますか?書店の語学コーナーを見てみるだけでも、さまざまな言語のさまざまな学習書があることがわかります。英語、韓国語、フランス…