2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気分は「プラダを着た悪魔」!?フィリピン・ファッションウィーク潜入取材

皆さん、こんにちは。 ご無沙汰している間にフィリピンに赴任しました三富です。 今回は、ちょっと意外なフィリピンの一面をご紹介すべく、10月22日にオープニングを迎えたフィリピン・ファッションウィーク(2009年春夏コレクション)についてお話しします…

 JFSCウェブサイトに「出雲-ベツレヘム〜音楽の架け橋〜」がアップされました!

JFSC(ジャパンファウンデーション・サポーターズクラブ)のウェブサイトに 「出雲-ベツレヘム〜音楽の架け橋〜」という記事がアップされました。 これは出雲に住む音楽家とベツレヘムに住む音楽家との交流に関する1つの記録です。 インタビューに応じてく…

海外日本語教師長期研修インタビュー〜ルーマニアのサンドラ先生〜

日本語国際センターのNCニコです。10月2日に国際交流基金賞受賞者アンジェラ・ホンドゥルさん*1が紹介されていましたね。実はNCでは今、ホンドゥル先生のお弟子さんともいうべきルーマニアの日本語教師の方が、教師研修プログラム(長期研修)に参加されてい…

☆緊急告知第2弾 ワールド・コラボ・フェスタ2008@名古屋☆

秋には、国内各地で国際交流や国際協力をテーマにしたフェスティバルが開催されます。 「国際貢献活動に関心がある」、「国際分野で活動している団体を知りたい」という方には、関係機関が一堂に集まるこのようなフェスティバルはもってこいな機会なのではな…

 横浜トリエンナーレ2008 ナショナルデーへのお誘い

みなさんこんにちは、松岡です。9月13日から始まりました、横浜トリエンナーレ。会期も半分を過ぎまして、いよいよ後半に突入します。 各会場での展示に加え、毎週末の関連プログラムもこれまで通り開催されますが、特に今週末から来週末にかけては、ナショ…

関西センターにだんじり現る

関西からこんにちは。 こちら大阪はまだ日中25度以上の暑い日々が続いていますが、 朝晩や日中吹く風はめっきり涼しくなり、秋めいてきました。 さて。日本の秋といえばお祭(きっぱり)。 関西国際センターが位置するここ、大阪府泉南郡田尻町でも、 毎年10…

アヴァンギャルド・チャイナ、行ってきました!

こんにちは、くんしです。 六本木の国立新美術館で、8月20日(水)から開催されている「アヴァンギャルド・チャイナ−<中国当代美術>二十年−」展、行ってきました〜。 くんしにとっては、なかなか衝撃的な、内容でした(**)。 ちょうど昨日「現代アートの楽…

話題の横トリ、もう行った?

さて、10/1に発売された「をちこち」第25号にて、トリエンナーレが特集されておりますが、 蟹江も先日、トリエンナーレ に行って来ました☆ そこで、現代アートの楽しみ方について!、 以前美術館などでもボランティアをしていたというみかんさんに聞いてみま…

大盛況だったアジア漫画展 in ナコーン・ラチャシマー

みなさんこんにちは、久々のオレペコ @ Thailandです。今日は、先月、タイの地方都市、ナコーン・ラチャシマーで実施した「第11回アジア漫画展」*1のオープニングの模様をお伝えしたいと思います。 ・・・って。 そもそも、ナコーン・ラチャシマーってどこ?…

「をちこち」25号が10月1日に発行されました。

*♪情報センターからお知らせです♪*。○ * "・。☆ * "・。○ * "・。☆ * "・。○ * "・。☆ * "・。○ * "・。☆ * "・。○ * "・「をちこち」25号が販売中です! 横浜トリエンナーレがオープンした機会をとらえ、同展を含めた国際展の魅力と意義を考え、 アートを…

平成22(2010)年度職員募集エントリーページがオープンしました!

こんにちは。くんしです。 先週の10月1日、皆さんは何をされていましたか? ジャパンファウンデーションにとって10月1日は特別な日。 というのは、10月1日は、ジャパンファウンデーションの設立記念日なのです*1。 特に今年度は、同日に国際交流基金賞授賞式…

☆緊急告知 グローバルフェスティバル参加 & TV放映☆

みなさま、こんにちは。すっかり秋めいてきましたね。 国際交流基金ジャパンファウンデーションも文化の秋ということで、色々なところに出没予定。 今週末は日比谷公園でそしてテレビに国際交流基金が出没します。◎まずは第一弾◎ 明日10月4日(土)・5日(日)…

日本語部門受賞者のアンジェラ・ホンドゥルさんをご紹介します☆

こんにちは。9月26日のブログで今年度の国際交流基金賞文化芸術交流部門受賞者のマルコ・ミュラーさんをご紹介しましたが、今日は日本語部門受賞者のアンジェラ・ホンドゥルさんをご紹介します。 アンジェラ・ホンドゥルさんはルーマニアに日本を紹介し、日…