2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 北浦和に現れた大型新人・・・?! の巻

こんにちは、ズッキーです。今日は、今年の4月に、北浦和にある日本語国際センターに配属になったピッカピカの新入職員のOSMさんから、日本語国際センターでの日々についてのレポートが届いておりますので、ご紹介します! *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-…

国際交流基金とCSR?

みなさんこんにちはっ 私は国際交流基金で8/17から8/28までインターン中の井山と申します。 今日は私がブログを担当させていただきます!! 今年の夏は冷夏ですね、月曜日にはゲリラ豪雨もありました。 現在、世界のいたるところで、台風の大型化や、平均気…

こけし@クアラルンプール

こんにちは。火曜日担当のMです。 さて、先日『をちこち』の宣伝をこのブログでもいたしましたが、今日は、次号の内容をちょこっとご紹介!『をちこち』には『をちこちWatch!』というコーナーがありまして、そのコーナー用にクアラルンプール日本文化センタ…

JFSC7月のイベント報告&8月イベントのお知らせ

7月18日に、JFサポーターズクラブ7月のイベントを行いました。 今回のスピーカーは舞台美術家の金井勇一郎さん。 イベントでは、2004年の平成中村座の米国公演と、今年3月の『NINAGAWA 十二夜』のロンドン公演の様子を中心にお話いただきました。 以前は、歌…

日本語履修大学生研修 リアルレポート1 〜体温計に始まる、編〜

皆さんこんにちは!ちょっぴり久しぶりに登場のおひさまです。ここ数日、台風+地震で、なんだかお盆なのに交通機関も心配ですね。もちろん日本全国どこでも地震は心配ですが、静岡県出身者としては、いくら「関係ない」と言われても東海地震の怖さが急に身…

 デザインの展覧会がドイツで始まります。 

こんにちは、松岡です。 ここのところ自分が関わった話しかかけてなくて記事件数もブログチーム内で多分ワースト1位・・・。 いや、気持ちとしてはもっと書きたいんですが、なかなか書けない今日この頃です。さて、実は明日から出張でドイツ・エッセンで開催…

新しい『日本語能力試験』

こんにちは、Mです。 (写真はイメージです。というか私の机です。本文とは一切関係ありません。) さて、新しい「日本語能力試験」のガイドブックが発表されました! 実はわたくし、バンコクの事務所での主担当は日本語教育関係事業だったため、毎年12月…

かわいい 489系

こんにちは。先日から欧州でのポップカルチャーフェスティバルの模様をこのブログでもご紹介しておりましたが、「かわいい」を「カワイイ」とか「Kawaii」と書くと、とたんに可愛くなくなるような気がする、Mです。やっぱりひらがなが一番かわいいと思うんで…

日本発、パリ・ローマポップカルチャーフェスティバル報告その5

7月6日(月)午後、パリでのイベントを終えたスタッフがローマに到着。7時からのリハーサルに出席するため、テベレ川の中洲、ティベリーナ島に設置されたローマ・ティベリーナ映画祭の会場に到着です。パリもそれなりに暑い日が続きましたが、南欧の国イタリ…

「をちこち」30号は8月1日発売です。

特集は「メコンの暮らしから考える『人間と川』」。 2009年が日・メコン交流年ということもあり、メコン地域を特集しました。地図でメコンの流れを見てみると、 チベットの源流から、中国、ミャンマー、ラオス、タイをつなぎ、カンボジアを経て、ベトナムの…