2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の記念日 3月 世界のホワイトデー

あっ!!っという間に3月も終わりですね。ちょうど一昨年の今頃の様子です。その頃はもう桜が咲き乱れていたのですが、今年は少し遅いのでしょうか。 桜吹雪のかわりに、先日、東京都内は春の嵐が吹き荒れましたが、 国際交流基金ジャパンファウンデーション…

ハンガリーで読まれる日本の雑誌

今日は関西国際センターでこのブログを書いてます。 最近お気に入りの音楽はNona Reeves、久保田です。 過去2回お送りしてきた「世界で読まれる日本の雑誌」、 今日はハンガリーはブダペストからのレポートを お送りします。レポーターはブダペスト日本文化…

イギリスで読まれる日本の雑誌

今日は前回に引き続いてロンドンからのレポートを皆様にお届けします。 題して「イギリスで読まれる日本の雑誌」、充実のエッセーです。 書いてくださったのはロンドン日本文化センター図書館職員 (Resource Centre Officer)のY.O.さんです。 さっそく…

世界で読まれる日本の雑誌

毎日が疾風怒濤、もはや半泣きの久保田です。*1 最近、ブログチームはみんなあまりにも忙しすぎて 更新が途切れがちになっております。 楽しみにしてくださっている方々、すみません! さて、今日から3回に渡って、雑誌をテーマにした 記事をお届けしたいと…

1・2・3、日本語フィエスタ〜ッ!!

どうも、こんにちは。マニラの三富です。 今日は、2月28日(土)と3月1日(日)の2日間、マニラ日本文化センターが総力を結集して開催した「Nihongo Fiesta(日本語フィエスタ)」というイベントについてご紹介します。 日本語フィエスタとは、日本語スピー…

切実ナルモノ

こんにちは。クンシです。 にわかに春の兆しが出てきましたね。 クンシの所属する人事課では、この時期、就職希望者向けの会社説明会を実施してきましたが、説明会も先週で一段落。でも、まだまだこれから。採用試験は3月末から本格化しますし、人事異動の多…