2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

祝☆100号! JFSC会員向け、JFICオープニングイベントがありました

こんにちは、松岡です。いきなりですが、今回がなんと記念すべき100号目の記事です*1!! 昨年の9月から始めたので、大体5日に2本程度の割合で書いてきてるんですねー。これからもコンスタントに情報を発信していきます。 - さて、以前このブログでも紹介…

JFIC攻略法 その3☆ ―JFICはこう活用しよう! コモンズ編―

こんにちは、松岡です。 最近ではめずらしく、3日連続登場です。一昨日、昨日と、この4月に新しく出来たJFICのご紹介をしてきましたが、このJFICの機能は大きく3つに分かれています。 1つめが、ジャパンファウンデーションの活動紹介コーナー(4/19付記…

JFIC攻略法 その2☆ ―JFICはこう活用しよう! ライブラリー編―

どうも、松岡です。 今朝の東京は、朝から風がビュンビュン、雨がジャージャーで変な天気でしたが、午後はすっかりいい天気でしたね。 こんな日は仕事も早めに切り上げて、ライブラリーでも行きませんか?? 。('-'。)(。'-')。 。('-'。)(。'-')。 。('-'。…

JFIC攻略法 その1☆ ―JFICはこう活用しよう! 活動紹介編―

皆さんこんにちは、松岡です。何度かこのブログにも登場している JFIC(ジェイフィック) がオープンして約半月が経ちました。にもかかわらず、まだ詳しく紹介していないっっ!! ということに気づきましたので、今日はそのあたりを 図解 で詳しくお伝え…

理事長講演会のこと

こんにちは、後藤愛です。先週火曜、4月4日の夜に、新しくオープンしたJFIC(←「ジェイフィック」と読みます)の一角にあるセミナールームを使って、理事長と若手職員が意見交換をする会がありました。*1 テーマは、「 『鹿鳴館』とは何だったのか?」という…

ボランティア募集中☆ ―オーストラリアに国際交流の現場を見に行こう!―

こんにちは、松岡です。 今日は、ボランティア募集のお知らせです。このブログでも何度もお伝えしてきましたが、今年は日豪交流年です*1。 これに関連して、1月10日のブログでご紹介していた「ワンダーバス ジャパン(Wonder Bus Japan)」へのボランティア派…

『パッチギ!』

皆さんこんにちは。松岡です。 前回のブログでお伝えしましたが、先週の金曜日に、映画『パッチギ!』のプロデューサーである李鳳宇(イ・ボンウ)さん(シネカノン代表)にお会いしてきました。4月22日にジャパンファウンデーション本部に新しく出来たJFIC…

JFサポーターズクラブからのイベント情報

こんにちは、松岡です。お返事が遅くなりましたが、うちと同じく「はてなダイアリー」のおすすめ日記、「Z会はてなダイアリー Ver.」からトラックバックを頂きました*1。 id:zkai いろんな人のブログを熱心にまわられていて、勉強されてます! はい。 いや、…

感動のイナバウワ〜〜

かなり久々の登場、後藤愛です。 前回登場したのが、、、いつだか調べるのも大変なくらい前だったので、とにかくかなり前でした。 再登場のきっかけは・・イナバウワ〜 です☆ おととい(4月3日)、ひょんなことで、サントリーホール(ちょうどジャパンファウ…

『遠近』第10号を深く楽しむための読書&WEB案内

東京はすっかり春ですね。ジャパンファウンデーションが出している雑誌『遠近』(をちこち)の発行日に登場する麦谷です。さて、今号は、「世界で愛される日本食」と題して、世界各地でSUSHIやTENPRAなどの日本食がブームになっているだけでなく、様々な形で…