2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 ピラミッドを借景に、大空を凧が舞う!

みなさんこんにちは、オレペコです。 突然ですが、こーいう写真、最近新聞でご覧になった方、いらっしゃいませんか?割と多くのメディアで取り上げられたので、記憶に残っている方もいらっしゃるかも*1。 実はこれにはジャパンファウンデーションの活動が絡…

来週、福岡で、出会ってみませんか。

みなさんこんにちは、オレペコです。 今日は、梅が見ごろの大宰府観光(!)と併せてぜひ足を運んでいただきたいシンポジウムを紹介しましょう。 (゚∇^*)ノ日系アメリカ人リーダーシップ・シンポジウム 「日系アメリカ人との再会 −移民100年の歴史を越えて−…

冬の越後を旅してきました。

こんにちは、みかんです。2月ももうすぐ終わりですね。 我が家では梅の花が咲き始めました。 都内では春の足音も近づいていますが、実は先週末、まだ真冬の新潟に行ってまいりました!この寒い季節に一体何をしに…? 越後妻有トリエンナーレってご存知でしょ…

[世界からの]割り込み乗車は常識!?世界の電車マナー

皆さん、こんにちは。満員電車での通勤に今日もヘトヘトの三富です。 先日オリコンが「電車やバスでの通勤中、イラッとくる他人の行動」について1都6県に住む20代〜40代の働く男女に対して行ったアンケート調査では、65.2%の人が「乗車時にちゃんと並ばず、…

『日本語教師必携「レアリア・生教材」』シリーズ

皆さま、突然ですが、「レアリア・生教材」ってなんのことだかご存知ですか?たとえば、こういうものや こういうものも「レアリア・生教材」です。 「レアリア・生教材」とは、ことばの教育の場で使われる、 「実物」、授業のために作られたものではない、「…

アメリカを沸かせた、2つの"Super"なイベント♪

みなさんこんにちは、オレペコです♪ 昨日の日本は、「東京マラソン」で沸きましたねー!わがジャパンファウンデーションからも、フルマラソンの部に4名、10キロの部に1名が参加し、見事完走しました。しかも3時間台で走った人が二人も!!!ジャパンファ…

"ゆるキャラ"探訪は続く

先週ご紹介*1した、ジャパンファウンデーション幻のゆるキャラ「アジアくん」と「リカイちゃん」。あのウルウル瞳☆にこめられた、JFの広報魂はご紹介したとおりですが、なんと最近、また新たなキャラがひっそりと誕生したというトクダネ情報を、ブログチー…

文化担当官の休日−おまつり大好きセネガル人 その3「行ってみました、本場のタバスキ」

みなさん、再び高須です。 前回、前々回と、セネガルの「おまつり」事情をお届けしてきましたが、その締めくくりとして、私自身が昨年末に体験した「本場のタバスキ(=犠牲祭)」の様子をお届けしましょう!血を見るとフラフラ・・・という方にはちょっと衝…

春です。求人の季節です。

皆さん、こんにちは。三富です。 最近街中でリクルートスーツ姿の学生さんをちらほら目にするようになりました。 思い返せば、あれは3年前〜♪ 私が就職活動していた頃に比べて、国際交流基金の就職に関する情報も格段に充実してきました。 今春も各種求人情…

ドイツ・現代アートの最前線

を代表する美術館の一つが “K21”。(正式にはノルトライン・ヴェストファーレン州立美術館 Kunstsammlung Nordrhein-Westfalen といいます。) えっ、現代美術?興味ないなぁ・・、なんていわず、ほんの少しお付き合い下さい。K21は、ついこの間まで日本人の写真…

文化担当官の休日−おまつり大好きセネガル人 その2「タバスキは、さながらお正月」

みなさんこんにちは、セネガルの高須です。 前回に引き続き、「犠牲祭」の様子Vol.2をお届けします! *+*+*+*+*+*+*+*+*+*+ セネガル最大の年中行事は、イスラム犠牲祭「タバスキ」。 朝のお祈りのあと、アッラーの名のもとに羊の喉をか…

文化担当官の休日−おまつり大好きセネガル人 その1「おまつりは文化の多様性を映し出す」

みなさまお久しぶりです、オレペコです。 大統領選で沸くアメリカ(NY, LA)出張から帰ってきて約一週間。現地のスタッフに、「ちょっと、大統領選の様子、書いてくださいよ〜」とおねだりしてまいりました(!)ので、間もなく現地からの報告記事が載せられ…

 「をちこち」〜世界の「国民的女優」〜発売!

こんにちは、『をちこち』編集担当の西納です。 突然ですが、日本の「国民的女優」というと誰を思い浮かべますか? あるいは「国民的女優」とはどういう存在だと思われますか? 2月1日に発売となりました『をちこち』第21号では、「世界のこちらをご覧く…

ついにできました!2007年度JFオリジナルグッズ!![Part2]

商品開発ワーキングチーム結成! *1 あい:そもそもこのワーキングチーム(以下、WT)の結成って、JFオリジナルグッズの新商品社内公募とエビちゃんの声がけがきっかけだったね。 neige:入社して間もない頃だったから、JFってこんな風に社内公募してグッズ…

[みなさんへの]ジャパンファウンデーション“ゆるキャラ”探訪(後編)

こんにちは。三富です。 昨日の前編でご紹介した、アジア理解講座のPRキャラクター「アジアくん」と「リカイちゃん」。今日は、ついにその知られざる出生の秘密が明かされます。 Q:「アジアくん」と「リカイちゃん」が生まれたのは、いつ頃ですか?A:1999…

ジャパンファウンデーション“ゆるキャラ”探訪(前編)

皆さん、こんにちは!三富です。 数年前から注目を集める「ゆるキャラ」。 そもそも「ゆるキャラ」とは、みうらじゅんさんの造語で、全国各地で開催される地方自治体主催のイベントや村おこし、名産品などをPRするために作られたゆるーいキャラクターのこ…