2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

☆Trick or Treat!☆ 〜世界のハロウィン事情〜

こんにちは、オレペコです。! みなさん、今日は何の日かご存知ですか?・・・そう、Halloweenです 私の記憶では、ほんの数年前までは日本ではあまりメジャーでなかったお祭りだと思うのですが、ここ最近はデパ地下などでもハロウィン一色の飾り付け*1。そも…

TBに対するお礼、2件目。

マ:連続登場ですいません、マツオカです。 昨日の続きということで、頂いたトラックバックに対するお礼を。 いつも大変お世話になってます、id:argの岡本さんより久しぶりにトラックバックを頂きました。ありがとうございます!!岡本さんからは何度となく…

TBに対するお礼、1件目。

M:みなさんこんにちは、マツオカです。 お久しぶり、でもないですね。メインエンジンとしての担当は代わりましたが、普通に書き手としてはこれからも登場させてもらいますんで。 N: べ、べつにあんたのために戻ってきたってわけじゃないんだからねっ! なん…

「若者文化」について一緒に考えてみませんか?

ありがとう、浜村淳です。否、三富です。 ◆ 芸術の秋に、「アジア漫画展」はいかがでしょう? 漫画という親しみやすい表現を通してアジアの社会・文化や人々の暮らしなど多面的に紹介することを目的に、「アジア漫画展」が10月27日より品川のO美術館で始まり…

春樹をめぐる、熱い熱いシンポジウム〜知的交流の仕事とは?〜

みなさんこんにちは、オレペコです。 東京はひじょーに気持ちの良い秋晴れの週末でしたね!こんな良い天気の日は、お出かけするのもいいけれど、気持ちの良いカフェでゆったりとお気に入りの本を読む、なんていう過ごし方も良いのではないでしょうか? ・・…

◎インターン生特集◎その12 馬歓歓(マファンファン)さんの場合

こんにちは。オレペコです。 8月から続けてきました”インターン生の声”特集もいよいよ最終回です。 今回は、中国からの留学生、馬歓歓(マファンファン)さんの声をお届けします!::::::::::::::::::::::::::::::::::::…

『世界は村上春樹をどう読むか』

こんにちは。オレペコです。 実は今日、おもしろい本が発売となりました。既にHPでもご紹介していますが、 3月に世界中の翻訳者や批評家を集めて実施したシンポジウム「春樹をめぐる冒険―世界は村上文学をどう読むか」が当日の臨場感そのままに、一冊の本に…

若冲に夢中?

こんにちは、オレペコです。 行楽の秋真っ只中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? オレペコは、芸術の秋を満喫すべく、京都へ行ってまいりました。 *1目的は、、、そうです! 今、京都国立近代美術館で開かれている 「プライスコレクション〜若冲と江戸…

『エリンが挑戦! にほんごできます。』

みなさんこんにちは、潮風です。 初登場から3日後、早速記事をまかされました。そこで、今回は私が最近仕事中に興奮した出来事をば。 去る9月25日、基金本部では記者発表会☆が行われました。 そこで発表されたのは、 国際交流基金が新たに制作した日本語教育…

新生ブログチームメンバーのご紹介

皆さん、こんにちは、情報センターの丁寧です。先週にはブログ第一期生の皆さんが卒業宣言(といってもこれからも時々登場すると思いますが、)をしました。卒業する人がいれば新入生も必ずいる、ということで、今日は新しいキャラクターたちの登場をご案内…

第13号はアニメ関連特集です+今回もプレゼント企画もあります!

すっかり秋らしく(@東京)になりました。2ヶ月ごとの『遠近』(をちこち)刊行ごとに現れる情報センターの麦谷です。 「日本発! アニメの魅力」の特集を組んだ10月1日号が発売中です。いまや世界中の子供・若者、そして大人までを魅了している日本の…