2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自らの内側に他者を育てる(翻訳通訳考)

こんにちは、くんしです。今日で7月も終わりですね。明日から8月。夏休み本番の方もいらっしゃいますよね。7月のブログでは、小説や日本語関連の書籍など、本をいくつかご紹介しました。そこで、今回はジャパンファウンデーションの機関誌である『をちこ…

夏真っ盛りですね。夏休みシーズン、みなさまはどこかへお出かけになられたでしょうか。 暑い時には、甘いものが恋しくなりますが、国際交流基金ジャパンファンデーション クアラルンプール事務所より、おいしそうな和菓子の写真が届きました。 7月のはじめ…

[日本語からの]突然目に飛び込んできた「日本語能力試験」

お暑うございます。久保田です。 さて今日は週末の「びっくり」についてです。 穏やかな日曜日の朝、 何気なく開いた紀伊国屋書店のウェブサイトを見ておどろきました。 「和書全店週間ベスト」の第1位になんと 「日本語能力試験」の文字が!!(7月14日〜7…

茂山家狂言パリ公演レポート

はじめまして、パリ日本文化会館のOZです。 フランスのパリ日本文化会館からイベントの様子などをレポートしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします! さて、フランスがバカンス・シーズンに入る直前の7月1日から7月3日までの3日間にかけ、パリ…

JFICライブラリー、リニューアル・オープン!!〜後編〜

昨日に引き続きまして、今日はJFICライブラリーの2階部分をご案内します。 記事の最後には、今週末に開催されるイベントのお知らせもありますので、 ぜひぜひ最後までお付き合いくださいm(__)m ではまずは1階から2階に上がる階段から。 大きなオレンジ色…

JFICライブラリー、リニューアル・オープン!!〜前編〜

ついにこの日がやってきました。 ついにJFICライブラリーが再オープンする7/22を迎えたのです*1。 2008年4月末、国際交流基金(ジャパンファウンデーション)本部は赤坂から四谷四丁目に移転しました*2。 以来いままで(正確には移転の少し前から)、ラ…

中高教員交流事業(福岡)に随行したばい

みなさんはじめまして、今年度新入職員のティンスです。 この春から会計課でお世話になっております。 この度普段の業務とはちょっと離れて、6月25日から29日までの間、「中学高校教員交流事業」の福岡市訪問に随行するという機会をいただきました。 中…

[みなさんへの]片岡義男『日本語の外へ』を読んでいます

蒸し暑い日が続いていますね。みなさん、お元気ですか?久保田です。 最近話題の本というわけではないのですが、 ここ数週間、片岡義男さんの『日本語の外へ』という本を読んでいます。日本語の外へ (角川文庫)作者: 片岡義男出版社/メーカー: 角川書店発売…

ドラえもん大使、タイでお披露目☆☆☆

みなさんこんにちは、長らくご無沙汰しておりましたオレペコです! ブログチーム引退からはや3ヶ月、、、な、な、なんと、オレペコ、今はジャパンファウンデーションバンコク日本文化センターで日々奮闘中でございます('-'*)。 ということで、早速、タイか…

ハルタン研修:スリランカの日本語教師たち

こんにちは。日本語国際センターのNCニコです。今日は海外日本語教師研修プログラムの参加者を紹介したいと思います。以前にも19年度長期研修の参加者をご紹介しましたが(→カザフスタンのジュルドゥスさんとドミニカ共和国のアリさん)、今日は春期短期研修…

平和と文化交流(2)

こんにちは。くんしです。 ここ数日文学シリーズが続きましたが、楽しんでいただけましたか? さて、前回、文化庁で開催された青木長官とジャパンファウンデーションの小倉理事長の対談を聴講してきたことを、ちょっとお伝えしました。 今回は、その対談を振…

 余華さんのこと

みなさま、こんにちは、久保田です。 昨日に引き続き、小説に関する話題をとりあげます。 先々週はじめ、文藝春秋のウェブサイトのトップページで 余華さんの『兄弟』が紹介されているのを発見しました。 兄弟 上 《文革篇》作者: 余華,泉京鹿出版社/メーカ…

「オルハン・パムクとの対話」と小説『雪』

みなさま、こんにちは。 1ヶ月以上も時間があいてしまいましたが、 今日は以前このブログでも告知をした イベント『オルハン・パムクとの対話』の 参加報告をしたいと思います*1。 イベント終了後、かなり早いタイミングで、 クロカル超人さんがご自身のブ…

外国人による日本語弁論大会が行われました!

こんにちは、日本語国際センターのNCニコです。5月30日の日記でもご紹介していますが、6月14日(土)に川越市で「外国人による日本語弁論大会」が開かれました。この弁論大会は1960年に始まり、今年で49回目を迎えました。 第39回大会まではずっと東京で開かれ…

゜*.風呂敷のデザインを応募してみませんか?.*゜ 事業開発戦略室より募集中のこの風呂敷、横浜トリエンナーレ期間中に開催されるナショナルデー参加国と連携して、製作されるものです。 応募の詳細は、詳細はこちらまで! http://www.jpf.go.jp/j/about/n…