2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

世界のクリスマス2008 〜マレーシアの場合〜

☆”*。今日は12月25日クリスマスですね。* ”☆ 蟹江が小学生のころ、クリスマス・プレゼントは自転車が欲しい!!といったら、 「うちは、神道で、キリスト教じゃないから、クリスマスにプレゼントはないよ」とあっけなく言われました。(涙) ところで、他の…

文化でつなぐ平和への想い

かなり久々の登場、しろうさぎです。(新しい読者の方はご存じないかと思いますが、このブログの初期チームメンバーで、その頃はブログ上でもブイブイ言わしていたんですが(?)、最近はすっかり遠ざかってました。)このたび、縁あって、蟹江ちゃん担当の…

ワンワールドフェスティバル

この週末、12月20日(土)10時〜17時、21日(日)10時〜16時、大阪市上本町8-2-6の大阪国際交流センターで、毎年恒例のワンワールドフェスティバルhttp://www.interpeople.or.jp/owf/index.php が開かれます。多くのNGO/NPOや教育機関、国際機関、政府機関な…

ステレオタイプを乗り越えろ!

ベトナム出張から戻りました久保田です*1。 先日の記事でもとりあげたTBSラジオ・ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル。所用で13日(土)の放送を聴くことができなかったのですが、番組ホームページを見たら、なんと「シネマランキング2008」でシ…

 伝統の力。

みなさんこんにちは。 お久しぶりのオレペコ@空港閉鎖の解けたバンコクです(~ヘ~;)。 今日は、つい先日行われた、「歌舞伎錦絵展覧会&歌舞伎舞踊レクチャーデモンストレーション」(ちょっと長くてむずかしい名前ですね・・・)の模様をお伝えしようと思い…

プログラム担当者の今日この頃

☆。.:*:・'あっという間に12月ですね☆。.:*:・' 『文化の秋』とはよくいったもので、国際交流基金の事業は10月11月に集中する傾向にあるようです。 振り返れば、秋には、蟹江も複数のプロジェクトを同時並行で進めていました。10月後半から11月にかけて、ア…

をちこち26号、刊行しました!

2008年は日英交流150周年。それをきっかけに、改めてイギリスに向き合ってみよう、というのがこの号です。政治・経済・環境、いろんな面で没落した時期があるイギリス。でも、常に復活するイギリス。伝統を大切にする。でもビートルズやパンクファッションも…

今年の(個人的)ベスト映画が名画座で観られる!

昨日、新宿バルト9で『ハッピー・フライト』を観て心楽しい久保田です。 僕は趣味が読書と映画観賞で、この2つについては放っておいても身体が自然に求めてしまいます。 内田樹先生の影響で、小津安二郎監督の作品を観るようになって以来、ずっとこんな状…

日本語能力試験まであと1週間!

12月7日。 年に1度、日本語学習者にとって大きな意味を持つ日が今年もまたやってきます*1。 1984年に開始されて以来、今年で25回目となる日本語能力試験の実施日です。 このブログでも昨年のこの時期、潮風さんが記事を書いています*2。 私、久保…