2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「外国人による日本語弁論大会」開催!

たびたび登場、みかんです。皆さん、6月14日は何の日かご存知ですか?JFメルマガ*1を読んでくださっている皆さんはもうお分かりですね!(ちなみに父の日の前日!)そう、第49回外国人による日本語弁論大会が開催されます。 日時: 2008年6月14日 土曜日 午…

最近話題の本を読みました。

こんにちは、みかんです。今日もとっても気持ちい青空、芝生に寝転んで読書でも・・・といきたいところですね。みなさん、最近読んだ本はありますか?いくつかの新聞の書評で見かけた「現代アートビジネス」という本が気になり、先日手にとってみました。著…

 プレゼント!横浜トリエンナーレ2008 特別チケットパック

みなさまこんにちは。松岡です。 このブログに登場するのも、回を重ねるごとに間隔があいてしまいまして、今回も半年振りとなってしまいました。今の「地球を開けよう」ブログのノリとちょっとずれてしまっていたらごめんなさい。 現在、僕は「横浜トリエン…

ポトマック河畔に浮かぶ日本宮殿

〜ケネディーセンター日本フェスティバルが開かれました〜米国ワシントンで、なにやら面白いことが起こっている! と聞きつけたブログチーム、さっそく現地で働くジャパンファウンデーション職員、マッチさんにレポートをお願いしました。 *:。:*:。:*:。 :*:。:…

舞台を創るという仕事、それを支援するという仕事 〜担当者の目から見えるもの〜Part1

こんにちは。三富です。 3月でブログチームを引退したにも関わらず、懲りずに登場します。 さて、以前全2回にわたってお届けした、「舞台を創るという仕事、それを支援するという仕事 〜シンポジウムから見えたもの〜」*1。国際交流基金として、「舞台を創る…

 「オルハン・パムクとの対話」開催!

ブログ読者のみなさま、 ショートノーティスでたいへん恐縮ですが、 今週5月15日(木)に 「オルハン・パムクとの対話」というイベントが開催されます! 「えっ、あのオルハン・パムクさんが来日中!?」 と思ったあなたも、 「オルハン・パムクって誰?…

「こちをち」〜ところ変われば価値観変わる(後)

『をちこち』最新号、p.27〜32に納められている細川多美子さんの論考は 本号における白眉だと個人的には思いました。 ブログ読者のみなさまにもぜひ読んで頂きたい一篇です! さて今日は、細川さんの論考におさめられている1枚の写真から始まる話題です。 p.…

 「こちをち」〜ところ変われば価値観変わる(前)

美容整形における優先順位「ヒップ→バスト→顔」の背景を知りたいと思った 小生は、基金の先輩Iさんのところを訪ねました。 今回改めて伺ったところ、 Iさんは小学校から中学校にかけてリオ・デ・ジャネイロで5年半、 大学時代の留学で同じくリオ・デ・ジャネイ…

 『をちこち』ブラジル号が朝日新聞で紹介されました!

こんにちは、久保田です。皆さん、5/1の朝日新聞ご覧になりましたか? 国際交流基金(ジャパンファウンデーション)の定期刊行誌『をちこち』が紹介されました! 日伯交流年にあわせて「遠くて近いブラジル」と題した第22号。気になるその内容は・・・ まずは今…

ブログ員からのオススメ(♪ブラジル映画♪)

明日からゴールデンウィークですね!学校や仕事がお休みのみなさま、連休はどこかにいかれますか〜?(^o^)? 国際交流基金(ジャパンファンデーション)に入ってから、蟹江はお休みを使って、美術館に行ったり、ダンスや映画を見たりすることが多くなりました…