ブログ員からのオススメ(♪ブラジル映画♪)
明日からゴールデンウィークですね!学校や仕事がお休みのみなさま、連休はどこかにいかれますか〜?(^o^)?
国際交流基金(ジャパンファンデーション)に入ってから、蟹江はお休みを使って、美術館に行ったり、ダンスや映画を見たりすることが多くなりました。
今年は、日ブラジル交流年ということもあって、最近、ブラジルに関係のイベントをチェックしています〜♪
いつも基金の活動を紹介しておりますが、今日は連休前にちょっとブログ・ブレイク、最近見た映画『ファベーラの丘』をご紹介します☆
舞台はリオデジャネイロのスラム街、“ファヴェーラ”、子供達の夢はギャングのリーダーになる事。
そんな子供達に、ダンスやパーカッションといった数々のワークショップを通じて、文化や芸術に触れさせるチャンスを与え、希望を取り戻そうと始めた試みを追ったドキュメンタリー映画です。 *1
国際交流基金 Japan Foundationも、文化芸術を通じた協力を行っているんですね。
「元紛争地」のひとびと、中でも、将来を担う子供たちの「精神的復興」のプロセスに「文化・芸術交流」を通じて積極的に関与していけないだろうか、との視点から実施された事業、 「アチェの子供たちと創る演劇ワークショップ〜子供向け芸術事業を通じた元紛争地の復興支援」以前ブログ記事でも取り上げました☆
ブラジルでもこのような文化芸術を通じた取り組みがあるのだなぁと、参考になったこの映画。
音楽とダンスも素敵なんです!!蟹江は大学時代ストリートダンスをやっておりまして、HiphopやR&Bが大好きなのですが、今回のAfro Reggueも素敵です☆
ブラジルと言えば、今回の『をちこち』はブラジル特集号です。
来週も“ブラジルウィーク”と称して、ブラジルについてのトピックをお届けする予定です。お楽しみに〜☆*2