2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年度「地球市民賞」受賞者決定!!

こんにちは。JFIC内地球市民賞事務局のTです。 今回は、「地球市民賞」受賞者決定記者発表の模様をお届けします。国際交流基金では、地域に根ざした先導的な国際文化交流活動を行っている団体や個人を顕彰する「地球市民賞」という賞を1985年以来、毎年授賞…

 最近やってることと、新宿シティハーフマラソン

こんにちは、松岡です。この季節、部署にもよるのですが、多くの事業部門では12月1日締め切りで全世界から届く助成申請の審査作業に追われております。 私も6年目にして始めて経験してるのですが、個々の申請書にはそれぞれ申請者の意気込みが詰まっていて、…

1.17震災メモリアルを迎えて

連続登場のおひさまです。 1995年1月17日から15年を迎えた神戸。先週末は各種記念番組や特集記事を目にする方も多かったのではないでしょうか。様々なメモリアル行事の中に、ジャパンファウンデーションが関わっていたものもあります。前日の1月16日に開催さ…

新作3D映画&日本の名作映画

2010年初登場のおひさまです。 週末、話題の3D映画『ア○ター』を見てきました!ヾ(=^▽^=)ノ 館内に入るときに写真のようなメガネが配られてわくわく。こんなメガネ、10年くらい前にディ○ニーランドに行ったとき以来かも。メガネ自体はプラスチックのフレーム…

 ジャパン・クリエイティブ・センター(JCC)

みなさま、あけましておめでとうございます。松岡です。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて新年が始まりましたが、今日はこれといって新年らしい内容ではありません(すみません・・・)。 昨年中にアップしようと思いつつ、遅れてしまいました件…

外国人から見た面白い日本とは?

みなさん、こんにちは。お正月はいかがお過ごしでしたか?今年は曜日の並びから、あまり長い休暇にならなかった人が多いようです。 しかし、去年に比べてサーチャージが安くなったので、 「この際海外へ!」と旅行を楽しんだ人もいらっしゃるようですね。 私…

1月15日(金)日本×アルゼンチン シンポジウム開催!

こんにちは、mioです。 さて、突然ですがみなさんアルゼンチンと聞いて、何を思い浮かべますか…? うーん…すぐには思い浮かばない…という人ももしかしたら多いかもしれません。 アルゼンチン料理って何だろうと思ってしまった私ですが、しかし、今回のシンポ…

あけましておめでとうございます!

皆様、あけましておめでとうございます。 *1 新年が明るいニュースをたくさん届けてくれますように。 ブログチームも益々ホットな話題を届けられますように。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ブログチーム一同 *1:今年度の年賀状は、新しく開発され…