外国人から見た面白い日本とは?

みなさん、こんにちは。お正月はいかがお過ごしでしたか?

今年は曜日の並びから、あまり長い休暇にならなかった人が多いようです。
しかし、去年に比べてサーチャージが安くなったので、
「この際海外へ!」と旅行を楽しんだ人もいらっしゃるようですね。


私は日本のお寺で(神社ではなく)新年を迎え、願い事を風船につけて空へ飛ばしました。

なぜ風船なのかというと・・・


除夜の鐘というのは年越しにあたって人間の煩悩の数である108回撞いて煩悩を消し去り、
清らかな心で新しい年を迎えられるように祈る行事です。
日本では恒例ですね。


しかし、除夜の鐘をつける人の人数は限られています。
そこで、もっとたくさんの人が参加できるように、
午前0時の除夜の鐘と共に、願いごとをつけた風船を飛ばすイベントが始められたそうです。


詳細はこちら http://www.zojoji.or.jp/event/ev_countdown.html


ちなみに、風船はオブラート製で水に溶解する環境風船というものでした!!


風船を手に、カウントダウンを待つ人々!


老若男女、たくさんの人でした。
外国人もいっぱい!
みんな手に手に風船を持っています。



そして風船は一気に新年の空へと舞い上がります!



空に舞い上がる3000個の風船はとてもきれいで幻想的な瞬間でした。
(写真の腕がよくないので、これだとゴミみたいですが・・・><)


日本の伝統行事と現代の考え方がミックスされた、何だか日本らしいイベントだなぁと思いました。
このイベントを教えてくれた友人は、日本に10年以上住んでいるアメリカ人です。
日本人以上に(?)日本の歳時記をよく知っている彼に、
私は日本について教えてもらうことがよくあります。

・・・

前置きが長くなりましたが、【外国人から見た日本】をテーマにしたイベントを1月16日(土)に行います!!


講演をしてくださるのは、ロジャー・パルバースさん。


東京工業大学世界文明センターのセンター長であり、
作家、翻訳家、劇作家などとして、幅広い活躍をされています!


日本を初めて訪れてから42年・・(おっと、43年になりましたかね?!)
この間に出会った日本人、文学、芸術、出来事などを取り上げながら、
パルバースさんから見た日本がどんなものであるかを語っていただきます。
講演は日本語です。


2010年1月16日(土)14:00〜16:00 (開場13:30)
会場:ジャパンファウンデーション本部2階 JFICホール[さくら]
http://www.jpf.go.jp/j/about/outline/contact/map.html


参加費: JFサポーターズクラブ会員の方は無料、一般は500円
使用言語:日本語


※この日は、JFICライブラリーも開館していますのでご利用になれます。


【お問合せ・お申込み】
件名を「1月のイベント」とし、Eメールjfscmember@jpf.go.jpまたはFAX03-5369-6048
まで、お名前と会員ID(会員の方)、連絡先を明記してください。
準備の都合上、1月14日(木)までにお申込みをお願いします。(担当:吉本)


事業詳細はこちらから。ご参加をお待ちしています!
→ http://www.jpf.go.jp/jfsc/member/event/1001.html