2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年度「この記事が面白かった」特集! その2

こんにちは、松岡です。 早いものでもう2009年度も終わりますね。いい機会でしたので僕も今年の記事を振り返ってみました。このブログをやっている大きな目的の一つに、ジャパンファウンデーションのやってる活動を、チラシやホームページとは異なる切り口で…

「皆さん、ポポりますか」 〜日本語弁論大会出場者募集!

こんにちは、おひさまです(^^) さてあと数日で年度末!今週からラジオ・テレビも新番組が始まって、フレッシュな感じがしますね。(なのに朝から東京はすごく寒くて、桜の花が可哀想ですが。) 本日は「外国人による日本語弁論大会」の出場者募集のお知らせ…

2009年度「この記事が面白かった」特集!

今日はうって変わってさむーい日ですね!! さて、今日は年度末企画、ブログチームによる2009年度のお気に入り記事特集です! 今日は私mioと、おひさまさんのお気に入りをご紹介します!まずは若輩、私のお気に入りから…どうぞ!! ■[JFICからの]インタビュ…

「一人ひとりが外交官!」ジョン・ホールデン氏シンポジウム報告!★

こんにちは。mioです。すっかり春らしくなってきたと思ったら、今日はとっても寒い日ですね。 さて今日は、3月11日に行われたジョン・ホールデン氏による講演会 「国境を越える文化の価値 〜ひとりひとりが造る「文化外交」〜 」の様子をお届けします! …

 大家好!  インターン生に即席インタビュー2 

大家好! 今天向大家介紹在人事課実習的陸同学!! こんにちはMです。さて、今日は今人事課でインターン*1をしている留学生の陸艶(LU Yan)さんをご紹介します。前回の留学生インターンインタビュー記事はこちら。 陸さんは中国・上海出身で、来日3年目、…

「コウカシタ」:1年3ヶ月に亘る物語が完結した夜☆

みなさんこんにちは、オレペコです。 タイはまたもや政情不安、、、前回は黄色シャツで今度は赤シャツ。色でどっちのグループに属しているかを区別するってわかりやすいっちゃわかりやすいけれど、、、 それはさておき、今日はまず写真をご覧ください↓。1月…

災害体験を乗り越える智恵の結集

花粉が飛んでも晴天が嬉しいおひさまです。通勤路にある桜並木で、つぼみが膨らんでいるのを見つけました。3月ももう後半。開花が待ち遠しいですね。 さて、1月に書いた記事「1.17震災メモリアルを迎えて」で予告していた、「世界災害語り継ぎフォーラム」…

トルクメニスタン、ウズベキスタン、アゼルバイジャン、グルジアをめぐって…。

こんにちは。今日もOB訪問で後輩とお話していたmioです。 春のような陽気ですね。 さて、今日はみなさんに参加いただけるイベントの告知です! こちら! http://www.jpf.go.jp/j/culture/new/1002/02-01.html 2009年11月に、中央アジア・コーカサス4カ国(公…

 国際文化交流の醍醐味とは!!

こんにちは。Mです。さて、先日ブログに書いた「表に出るのが仕事じゃない。表に出すのが仕事なんだ。」 就職活動中の皆様へ送るメッセージ その1 - 地球を、開けよう。に関し、Akanee41さんからいただいたトラックバックへのご返答、第2弾です!!(第一弾…

Road to 国際交流基金。なぜJFなの?

おひさまです。先日の“頑張れ!就職活動生!応援トラックバック企画”(笑。勝手にネーミング)に、第一号のトラックバックが寄せられました!!id:Akanee41さん、ありがとうございます〜 ;".*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*.";.* 国際交流分野でいうと、国際交流…

JFICライブラリーおすすめ新着図書★

冬みたいに寒くなったと思ったら、春のようにあったかい今日ですね。 mioです。こんな天気のおかげで風邪を引いてしまって、しばらくげほげほしてました。 さてさて、ウェブサイトに、今月の新着お勧め図書がアップされました! JFICライブラリには、国際文…

はてなブログでご紹介いただきました!

こんにちは、松岡です。 先日の記事でトラックバックがなかなか来ない・・・と悲しんでたところ*1、なんと久々のトラックバックが*2!!と、思ったら、id:hatenaprさんからでした。なんとはてなの公式サイトで、当ブログをご紹介いただいてしまいました。 あ…

アジア15カ国の次世代リーダーによるワークショップ開催!

昨日に続いて登場のおひさまです。今日の東京は寒い寒い雨空で、おひさまの名前が泣いてしまいそうですね。。 さて今週末13日(土)、お時間のある方はいらっしゃいませんか? この間、日本人参加者の募集のお知らせもあって、ブログでもよく登場するJENESYSプ…

鳩山首相から「つぶやき」いただきました!

こんにちは、おひさまです。何だか暖かかったり寒かったり、調子を崩しやすい時期ですね。皆さん、お元気ですか? 先週こちらで告知した「日系アメリカ人リーダーシップ・シンポジウム」、無事に終了しました。会場となった国際文化会館のお庭はこんな感じで…

 こんなところでも日韓交流、日韓連携で文化交流を

こんにちは。大変ご無沙汰しております。 ロサンゼルスの潮風です。 ロサンゼルスではいよいよアカデミー賞授賞式が1週間後に迫りました*1。映画の都・ハリウッドの近くの住民として、潮風もこの1ヶ月、ノミネートされている作品をせっせと観ています。中に…

 「表に出るのが仕事じゃない。表に出すのが仕事なんだ。」 就職活動中の皆様へ送るメッセージ その3

M: その1、その2と2回に分けてこないだのインタビューをブログにあげてきましたが、最後にわれわれで簡単に振り返ってみましょうか。松岡くんはやってみてどんな感想持ちましたか?? 松岡: そうですねー。僕も若手のつもりでいたんですがいつの間にかも…

 ただいま募集中です!!

こんにちは、松岡です。 二つほど募集のお知らせです。 JENESYS Programme 次世代リーダープログラム日本人参加者募集 (締切:3月8日 月曜日) これは、東アジアコミュニティ(東南アジア10カ国、日本、中国、韓国、インド、オーストラリア、ニュージーラン…

リーダーシップとは何か?&国境を越える文化の価値とは?

こんにちは!おひさまです。暦が3月になった朝から目がカユイ、何とも敏感な身体をしております(笑) 本日は2つ、シンポジウムのお知らせです。 日系アメリカ人リーダーシップ・シンポジウム 『リーダーシップとは何か:キャリア、コミュニティ、そして文…

 「表に出るのが仕事じゃない。表に出すのが仕事なんだ。」 就職活動中の皆様へ送るメッセージ その2

<前回までのあらすじ> 就職活動シーズンを迎えて、ブログチームからも少し違った角度から職員紹介を試みようと、若者4名に集まってもらいました。 彼らさまざまなバックグラウンドを経て基金へやってきました。大学で勉強してきた分野も、関心のある地域も…