2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サイエンスアゴラ2006に行ってきました。

以前告知していたとおり、 11月26日(日)に、お台場で行われたサイエンスアゴラ2006*1に新旧ブログチームが参加しました!数あるプログラムの中で、一際異彩を放つid:argさん主催のワークショップ「研究のより良いウェブ情報発信に向けて」において、(手前…

◎インターン生特集◎その14 川口さんの場合 & ”春樹本”への反響その2

みなさんこんにちは、オレペコです(^ー^)ノ☆*.。 今日は海外で活躍するインターンの方からの報告です。今年(2006年)は日豪交流年 なので、現地でも様々なイベントが行われているようです。それでは、どうぞ! 立命館大学院国際関係研究科の川口です。9月…

「春樹」への高い関心〜みなさんのコメントより〜

こんにちは、オレペコです。 『世界は村上春樹をどう読むか』が出版されてはや1ヵ月以上!たくさんの方がご自身のブログで 感想を書いてくださっていますので、今日はそのいくつかをご紹介したいと思います。 ■リチャード・パワーズさん*1の基調講演に感動し…

アジア各国の漫画家がJFに集結!

三富です。 だんだんと冬らしい気候になってきましたが、外気とは対照的な熱いイベントの報告です。 先日、と言っても10月28日(土)とかなり前になってしまいましたが、討論会「アジア漫画展―アジアの若者文化」@JF国際会議場に行ってきました。 各国の若者…

超ラテンなお盆?!〜メキシコの「死者の日」〜

みなさんこんにちは、オレペコです! 世界のおまつり特集、インドに続いてメキシコからのレポートをお届けします!実はこのレポーター、オレペコと同じ関西人♪♪今回は彼女の語り口そのままの、臨場感あふれるレポートになっています。街中を彩る骸骨くんたち…

『エリンが挑戦! にほんごできます。』イベントのお知らせ

みなさん、初めまして。日本語国際センター制作事業課の原と申します。 約1年前、同じ制作事業課の村田さんが、 このブログ内でセンターを紹介していますので、 『日本語国際センターって何だっけ・・・?』という方は1年前にレッツゴー! さてさて、今日はセン…

基金ブログチームがワークショップに参加?!

みなさんこんにちは、オレペコです。 id:argさんよりTBをいただいておりますとおり*1、わがブログチームが「研究のより良いウェブ情報発信に向けて」というワークショップに参加することになりました☆ 当日は、どのようにしてこのブログを開設するにいたっ…

◎インターン生特集◎その13 飯島さんの場合

お久しぶりです、潮風です。 「その12」で終わるかに見えましたインターン生特集、なんと早くも復活です。パチパチ 今回は本部ではなく日本語国際センターでインターンをしてくれていた飯島さんの声をお届け=3 日本語国際センターといえば、『エリンが挑…

インドのお祭りのお話。

みなさんこんにちは、オレペコです。 この週末は三連休!という方も多いと思いますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。 今日は、ハロウィン特集の時にちょこっと触れました、インドのお祭りのお話です。クリスマスは漸く認知され始めたけど、ハロウィンや…

漂流する新人職員、丁雲氏の講演会に出没

こんにちは。浜村です(旧姓:三富)。 さて、みなさん。 先日、「シンガポールの放浪作家 丁雲(ディン・ユン)講演会―シンガポール華人の喪失と漂流―」に行ってきました。 シンガポールの華人作家である丁雲さん*1は、マレーシアに生まれ、現在はシンガポ…

世界のハロウィン事情2〜実はアメリカでも・・・〜

みなさんこんにちは、オレペコです。 昨日ご案内したように、今日はインドのお話を書いてみようかと思っていたのですが、NY事務所に勤務する同僚からハロウィン当日の様子についてのメールが来たのでそちらをご紹介します o(^^)o 「ハロウィーンの起源って…