2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピンといえば・・・??

こんにちは、松岡です。 昨日はいきなり暖かい一日でしたが(おかげで朝が楽だった・・)、みなさんいかがお過ごしでしょうか? さて、 先日、id:Proustさんからトラックバックをいただきました。 ありがとうございます m(._.)mProustさんはフィリピ…

<2006年日豪交流年>オーストラリア−日本 ダンスエクスチェンジ(AJdX)2006

こんにちは松岡です ヽ(;▽;)ノ 来週末に大阪のワンワールド・フェスティバルへ行くことは前回お知らせしましたが(こちら)、それに関連して、今日の午後は当日もっていくチラシをオフィス内で物色していました。 まあありがちなんですが、うちはビルの2…

特に関西方面の方へ(国際交流・国際協力イベントへ参加します)

松岡です。今日は来週末に大阪で開催される、ワン・ワールド・フェスティバルのお知らせを。 このイベントは、国際交流・国際協力に関係する様々な団体が集まって活動紹介をしたり、また関連するテーマについてのセミナーやシンポジウムもやったりします。 2…

オタク、オタク文化、サブカルチャーなどの概念と、多様性

三番蔵さんが書いてくださった「コンテンツ産業とオタ」という話という話に関連して思い出したのですが、1月11日の朝日新聞(夕刊)で、2004年9月にヴェネチア・ビエンナーレ日本館で行なわれた「おたく:人格=空間=都市」*1のコミッショナーであった森川…

冬の最中に熱い文化をお届けするカウントダウンTBですー!

こんにちは、中島です。 年が明けてからトラックバックを2件も頂いてしまいました!ありがとうございます! 最近、アクセス数の伸び悩んでいるJFブログなのですが、トラックバックを頂くたびにいつも大変喜んでおります。 tgyokuroさん、2度目のトラックバッ…

国際理解教育って奥が深い

こんにちは、松岡です (。 ̄_ ̄。)ノ~~~今日は昨日の続き・・・・・ですが、その前にひとつ。 だいぶ前にいただいていたご意見なんですが、 「○○からの」のスタイルで統一することにこだわられたせいか、「カテゴリー」の一覧を見ても、どういうカテゴリな…

やはり僕らは伝えたいのです。

どーも松岡です。二日連続で後藤さんが登場しましたねー。 昨日のほうですが、後藤さんああいった分野にすごく関心あるんですよ。最近はそうでもないんですが、前は頻繁に 「松岡君、こんな雑誌があるんだよ!!」 といいながら、「21世紀が求める人材」みた…

大学のグローバル化戦略

連続登場、後藤愛です。 仕事のための情報収集って、一度ある程度幅を広げると、以後、固定化してしまいませんか?? 私の場合、そうなんです。それを「打破したい!」と思って、昨年後半くらいから情報源を常に少しずつ増やすようにしてみました。 そこで出…

ALWAYS 三丁目の夕日

こんにちは、後藤愛です。 突然ですが、皆さんは普段、「理性」と「感性」のどちらを多く用いて暮らしていますか? (一行目から硬い出だしですみません。) 私たちのような政府系機関で働いている人であれば、おそらく99.9%が「理性」だと思います*1。 アー…

まだまだ知られてないなー。

どうも、松岡でーす  ̄O ̄)ノ 実は新年早々、アンケートをやってみました・・・ 国際交流基金、ご存じですか?はい 99いいえ 201 実はこのアンケート、「地球を、開けよう。」ブログの一発目(こちら)でも同様にやったんですけど、そのときは36.5%の方が「…

「公的機関のオタ連合」参加者募集中です。

引き続き、中島です。 昨年末、松岡さんの記事にコッソリ脚注を足しました*1が、そこで某大手SNSの○ixiに「公的機関のオタ連合」というコミュニティを作ったことに触れました。 すると2件もトラックバックがっ!!ありがとうございます! 調子に乗って 「(…

メキシコの、今更ながらクリスマス その2

こんにちは、中島です。 昨日お送りしました、杉本さんのメキシコオモシロ漫遊記−クリスマス〜東方の三博士篇ですが、今日はその第2弾をお届けします!*1 其ノ参。これが私的には一押し!(笑) 世界各国いろんなサンタクロースがいるようですが、メキシコでは…

メキシコの、今更ながらクリスマス

こんにちは、中島です。だいぶ遅くなりましたが、本年も宜しくお願い致します。さて、実は昨年末にメキシコ事務所の杉本さんから、現地のクリスマスについてご報告を頂いておりました。もう1月も中旬ですが、非常に面白い記事ですので、気分を20日ほど巻き戻…

シュールな後日談:NYのクリスマス

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます! 後藤です。今年もときどき登場しつつ、松岡くんを応援しながらやっていきたいと思います。 どうぞよろしくおねがいします。ぺこ。(←こういう書き方も年末年始に覚えてきたので、使ってみました。)新…

ワンダーバスジャパン

こんにちは、松岡です。先日、「日豪交流年」のお話をしましたが、これに関連して一つおもしろいプロジェクトをご紹介させてください。 みなさん、「ワンダーバス ジャパン(Wonder Bus Japan)」って聞いたことあります・・・? ・・・まあ無いですよね。 そ…

謹賀新年

みなさま、 新年明けましておめでとうございます。(●゚ ∇゚)ノ☆賀正☆ヽ(゚∇ ゚●)*1 本年もジャパンファウンデーションを、そしてこのブログ「地球を、開けよう。」をどうぞよろしくお願いいたします。 年末には森美術館の「杉本博司:時間の終わり」展に行ってき…