2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[みなさんへの]今週の注目!〜インドネシア・アチェでの演劇ワークショップ報告会

皆さん、こんにちは!お久しぶりです、ミカンです。さて、先日のブログで“干物女”に反応した方々へ・・・今日も、好奇心旺盛に女を磨けること間違いなし!のおすすめイベントをご案内します。 来る8月3日、4日、ジャパンファウンデーション(JF)では「ア…

今秋は理解講座で、女・男を磨こう!!

求知心旺盛な“干物女”、“干物男”の皆さまへ朗報です!! 異文化理解講座2007年度第2期の受付がスタートしました。 └( ゚∀゚)┘ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ└( ゚∀゚)┘ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ さて、気になる今期のラインナップはこちら↓↓ アジア理解講座 ◆ 「インド・神話と芸能:神々…

参院選間近!風刺で政治をめった斬り!?

参院選の投票日がいよいよ日曜日に迫りましたが、皆さん、元気ですかー!元気が一番。元気があれば何でもできる。三富です。 年金問題、社保庁改革などで世間が沸く最中、7月1日から15日までの2週間、中央・東アフリカを代表する政治風刺漫画家ゴドフリー・…

マニラ事務所に多目的スペースがオープンしました!

国際交流基金マニラ事務所は今年で11年目になりますが、先週7月13日、念願の日本語教室と図書館がオープンしました*1! 今日は、そのオープニングの模様をご紹介します。 ん、、、これが海外事務所の図書館のオープニング?? そうです、オープンニング・イベ…

[文化芸術からの]「美しい国ニッポン」に24カ国71名の教員来たる!(奈良編)

皆さん、こんにちは。 先々週日曜日の「情熱大陸」で東洋文化研究家のアレックス・カー氏*1が特集されていたのを見ながら、改めて日本の美しさを再認識すると同時に、保護・継承していく必要性を感じた三富です...(≧ω≦。) 内閣府による「美しい国づくりに関…

『日本語でケアナビ』開発秘話(後編)

なんだか夏前に逆戻りの陽気ですね。潮風です。 前回、開発秘話を提供した国際交流基金の新しい日本語教育支援ツール『日本語でケアナビ』*1 今日は続いて後編の紹介です。どうぞ! 田中:話をデザインに移したいと思います。画面のデザインはどんな点に配慮…

新提供の日本語教育支援ツール『日本語でケアナビ』(前編)

こんにちは!潮風です。 みなさん、ジャパンファウンデーションが新しく提供する、日本語教育支援サイト『日本語でケアナビ』をもう知ってますか? ん?知らない人は、さ!とりあえずアクセス☆ クリッククリック( * ̄▽)o"_/| ⇒⇒http://nihongodecarenavi.jp/ 緑と白…

「国際漫画賞」の創設について その3〜得られる賞はプライスレス。

副題のネタ*1に詰まり始めた中島です。*2 7月2日に第1回国際漫画賞の授賞式も行なわれました!みなさんも各方面での報道でご覧になった通り・・・ ・・・あれ?・・・報道で・・・ 「国際交流基金」の名前が全く出てなかとですよorz*3 ちなみに、私も授賞式…

【旧】「国際漫画賞」の創設について その3〜得られる賞はプライスレス。

こちらの記事は7月15日付けに移動しました。

 パリ、セーヌ川沿いから

みなさん、こんにちは。今ごろ?って感じの梅雨空ですね。このブログ「地球を、開けよう。」では、たびたび世界に広がるジャパンファウンデーション職員の声をお届けしていますが、今日は開館10周年を迎えたパリ日本文化会館レポートをお届けします。 来る…

イチロー、松井、or KOBY (注:コービー・ブライアントではありません!笑) ?

みなさんこんにちは、オレペコです。 突然ですが、ブログチームの私たち、最近あることに気がつきました。 7月4日がアメリカの独立記念日であることは有名ですが、それ以外にも7月、8月に独立あるいは建国記念日を迎える国が意外に多いということ! そこで、…

横浜トリエンナーレ2008 @ ヴェネチア

みなさんこんにちは。松岡です。だいぶ記事書いてないなー、と思い調べてみたらなんと3ヶ月以上振り*1!! どうもご無沙汰しております。 さて、6月19日の記事で触れられていた、「横浜トリエンナーレ2008 ポスター制作秘話」ですが、実際のところ現地ヴェ…

[みなさんへの][JFICからの]Tシャツを買って、国際貢献?(後編)

みなさん、お久しぶりです。三富です ( ゚∀゚)ノ゙ そして、お待たせしました!「Tシャツを買って、国際貢献?」後編のお届けです*1。 Q:国際交流基金が、Tシャツやマグカップなど商品開発をする意図はどこにあるんでしょうか。 A:基金の商品開発は、国際交流…

 をちこち「酒は地球を回る」の舞台裏 続編

皆さん、こんにちは!いよいよ“夏”が待ち遠しい季節ですね。今週末は七夕ですよ〜〜☆ さて本日は、お待ちかね「をちこち」編集長、渡邊直樹氏のご登場です。 前回の“お酒”にまつわるストーリー、もうご覧いただけましたか?まだの方は⇒こちら!! ちなみに登…

「国際漫画賞」の創設について その2〜話は重厚に作られている。よく出来ている。*1

およそ1ヶ月ぶりの登場となりました中島です。 実は、入社後ずーっと人事課職員だったのですが、前回の国際漫画賞の記事を掲載した直後(6月1日)、芸術交流部映像出版課へ配置換えとなりました。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m しかも!なん…