2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 プレゼント付! WEBアンケート募集中です。

こんにちは、松岡です。お知らせ、というかご案内ですが、ただいまジャパンファウンデーションではWEBアンケートを実施中です。 ジャパンファウンデーションは、Webサイトユーザーの皆様のご意見をうかがい、今後のサイトづくりの参考にさせていただくWebア…

 「日本のデザイン、ワルシャワへ行く」の巻。

こんにちは、みかんです。ポーランドと聞いて皆さん思い浮かべるのはなんでしょうか? 残念ながら、日本でポーランドの情報に触れることはほとんどない人が大半かと思います・・・。今年生誕200周年のショパン、ワルシャワ条約、アウシュヴィッツ、くらい…

旧正月で願うことは…(クアラルンプール発)

さーおなかがすいてくる時間ですね。 残業には間食がつき物、mioです。 さてさて、今日は海外特別記者を勝手にお願いした、クアラルンプールのこたきよさんから、 クアラルンプールの旧正月事情を送っていただきました! ところで先日、旧正月の話をしようと…

ハンバーガーとオリンピック 〜海外拠点から〜

こんにちは!いつ飛んで来るかと花粉に脅えるおひさまです。 さて先日「○○バーガーはその土地の人も認めるバーガーなのか?」とチラリとブログで触れたところ、ニューヨークのMさんからこんなコメントが。 特に専門家じゃないけど、ベーコンチーズバーガー…

 開高健記念アジア作家講演会 今年はタイ!

みなさまこんにちは。週末は、レディガガを各所で聞きすぎたせいか、頭の中ではLove、Love、Love・・・こだましてますMです。 さて。今日は3月に行うウティット ヘーマムーン อุทิศ เหมะมูล 氏の講演会のお知らせです。 今回招へいするウティット氏は、2009…

国際交流基金をもっと知ろう!(就職活動中の皆様へ送るメッセージ ウェブ/ライブラリ編)

こんにちは、mioです。 就活戦線真っ盛りですね。 先日もOB訪問にいらしてくれた学生さんとランチをご一緒したのですが、 真剣に将来を考える姿がキラキラしていました。 私もまだ一年も経っていないはずなんだけどなー。襟を正して頑張ります。 さて、と…

 「表に出るのが仕事じゃない。表に出すのが仕事なんだ。」 就職活動中の皆様へ送るメッセージ その1

<松岡> こんにちは、松岡です。 <M> Mです。 <松岡> ブログチームでは毎月一回の会議でアクセス解析を基にどんな人が見に来てるのかな、とチェックしてるんですが、ここ数ヶ月は「国際交流基金 就職」とか「国際交流基金 採用」とかで検索して来てくだ…

束芋の由来、ご存知でした?

こんにちは、mioです! さて、1月の週末なんですが横浜美術館で開催されている「束芋―断面の世代」展]へ行ってきました。束芋さん、2007年のヴェネチアにも出てましたよね。 この年のヴェネチア・ビエンナーレ、実は見に行っていたのですが、広いアルセナー…

シカゴの街から「どーも!」

こんにちは、おひさまです。 先日のアメリカの緑茶事情を書いた記事(シトラス入り緑茶は「お茶」か否か?(前編)、(後編))が何人かから好評をいただいたので、まだ他の写真もあることだし、もう一本アメリカ出張ネタをお届けします。 昨秋の出張中、最後の…

国宝 土偶展  @ 東京国立博物館

こんにちは!Mです。さて、今週末、私は上野の東京国立博物館で行われている『国宝 土偶展』に行ってきました! この『土偶展』、大英博物館での展示の帰国記念展なんですが、、実は大英博物館で行われた展覧会は、国際交流基金が平成21年度の海外展助成事…

Selamat datang! インドネシアの先生、学校訪問(その2)

こんにちは、mioです! 「その1」から果てしなく時間がたってしまいましたが… インドネシアの先生がた、ジャパン訪問!記、完結編です。その1はこちら 現役の先生方ですから、この日を何より楽しみにしていたみたい。まずは教育委員会にご挨拶。大阪の教育…

 ちりめん本を知っていますか?

今日は国際交流基金(JFIC)ライブラリー特別展示のご案内です。 実は、私Mも、初めて聞いたのですが、、「ちりめん本」というのは、明治時代に日本を訪れた外国人の間でおみやげ物として好まれたのだそうで、クレープ状に細かくちぢめられた布地のような感触…

THIS IS IT!(その3)

こんにちは。三度、マニラの三富です。 みなさん、大変長らくお待たせしました (その1、その2はこちら) 告知だけなのに、引っ張りすぎました。 さて、Rock Fiestaのテーマに相応しい、2010年の日本語フィエスタで最もロックなプログラムとは・・・こちら…

THIS IS IT!(その2)

みなさん、こんにちは。再びマニラの三富です。 前回のその1に引き続き、お待たせしました、その2です。 何が“This is it”なのか、気になって気になって仕方がなかった方。マニラ日本文化センターのウェブサイトを見ていただければ、ネタバレしてしまうの…

2月6日〜7日実施のワンワールドフェスティバル講演会も予定されています!アニメ・マンガの日本語 サイト公開始まりました!

うーっす。(←野郎キャラ)・・・・・・・Mです。先週末、私は10名というグループで中禅寺湖に行ってしました。 龍頭の滝から日光湯元温泉まで延々と、戦場ヶ原を抜けてハイキングの図↑ とめてもらった別荘からみえる中禅寺湖。湖ってこんなにきれいなんです…

THIS IS IT!(その1)

こんにちは。マニラの三富です。 日本では、マイケル・ジャクソンのDVD「THIS IS IT」が激売れらしいですが、フィリピンでも、囚人が踊ることで有名な、セブの州立刑務所内で撮影された囚人たちによる「THIS IS IT」のパフォーマンス動画が話題です*1。 さて…

シトラス入り緑茶は「お茶」か否か?(後編)

本日もおひさまです。ではさっそく昨日の続きで、アメリカの「お茶」のお話を。■前編(ダイエットグリーンティーの登場まで)はこちら■ 今回はついにスーパーマーケットでもっと多様な「お茶」探しです。数年前に一口飲んだ、「朝鮮人参ハチミツ入り緑茶」の…

シトラス入り緑茶は「お茶」か否か?(前編)

こんにちは。おひさまです。昨夜は東京でも積雪!大粒で傘につもるほどの雪が降る中を帰宅したのですが、音もなく空から舞い降りる雪と、真っ白くなった道路で、いつもの道なのにどこか別の場所にいるようでした。 さて先日、街を歩いていてマクド●ルドさん…

 裏ミッション?!

みなさまこんにちは、オレペコです。 このブログで何度か紹介させてもらったバンコクでのコンテンポラリーアート展 Twist and Shout*1 は、1月10日に成功裏に幕を閉じ、正味5週間ほどの会期でなんと約32,000人もの人たちが足を運んでくれました。当地の…