2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Japanese Book News

ご無沙汰いたしております。Mです。 この連休、皆さんはいかがお過ごしでしたか? 私は海外旅行をしたのですが、ソウル行きの大韓航空機で隣の席の40歳くらいの男性がすっごい分厚い韓国語の本を読んでまして、、その人がトイレに行った隙に、タイトルみたら…

 「WA: 現代日本のデザインと調和の精神」展 (ドイツ・エッセン)の続き・・・

どうも松岡です。9/4の記事の続きなんですが、あまり内容的には関係ないです。 実は出張前に、某ボス(かつてはパリに駐在、現在は情報センターでブログチームを陰から温かく見守ってくださっている)より、 前から疑問なのですが、座席の幅はドイツは他に比…

 草食系日本人?!?!

こんにちは☆ 北の国から参りました、廣瀬です。 インターンで都会生活を満喫中です!満員電車までもが新鮮です! さてさて、みなさん、「草食系男子」なんて言葉を巷ではよく聞きますが、 ご存知でしょうか?? 「恋愛に消極的な男子」としてよく知られてい…

長いトンネルを抜けると、そこは・・・

稲穂の国でした♪ 残りの夏休みをつかって、新潟に遊びに行ってきましたおひさまです。見渡す限り広がる田園には黄緑色と黄金色のグラデーション。緑ってこんなにたくさん種類があるんだ…と改めて自然の力に感心。緑に映える青空!! ん?あれは何*1? ??こ…

 「WA: 現代日本のデザインと調和の精神」展 (ドイツ・エッセン)

こんにちは、松岡です。 8/12のエントリーでも触れましたが、8/20から1カ月間ドイツのエッセンという町で開催される、デザインの展覧会の準備でドイツへ行ってきました。展覧会の詳細についてはこちら。この展覧会は、エッセンの前にはブダペストにも行って…

 文化と平和について考えること

こんにちは。Mです。さて、この写真はどこでしょうか。日本で撮影しましたよ。 この週末、私は、衆議院選挙に麻生太郎さんや鳩山さんがどきどき、ドキドキしてる間に、御殿場に行ってました。富士総合火力演習、略して 総火演を見学するためです。ヘリコプタ…