2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

若者たちの旅はつづく

皆さん、こんにちは。 先週のフィギュアスケート世界選手権、ご覧になりましたか? 16歳の浅田真央選手のフリーでの挽回、そして19歳の安藤美姫選手の劇的な優勝に、図らずもお茶の間で感涙にむせんだ私、20+○歳の三富です(;へ:) 10代の若者が世界で活…

国際交流の舞台裏〜Vol.4 かつらこさんの場合〜

みなさんこんにちは、オレペコです。 いよいよ今年度の職員募集(総合職)の締め切りが 来週月曜日(4月2日)に迫ってきました≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ イソゲ〜! ので、今日は、舞台裏シリーズVol.4として“かつらこ”さんに登場していただきます*1! まずはデスクを拝見!…

世界に広がる日本語学習者の輪(合格編)

こんにちは。潮風です。2006年12月3日に実施された日本語能力試験(JLPT:Japanese-Language Proficiency Test)ですが*1、 随時結果を発送した結果、世界各地の受験生の皆様の手元に届いたようです! 合格者のみなさん、教師のみなさんがブログでも喜びの声…

 ◎インターン生特集◎その15〜森下さんの場合〜

みなさんこんにちは、オレペコです。 今日は、久々にジャパンファウンデーションでインターンを経験した学生さんからの感想をお届けします! 皆さん、初めまして。 立命館アジア太平洋大学の森下加那子と申します。 今回私は、国際交流基金の日米センター(以…

国際交流の舞台裏〜Vol.3:駆ける職員たち:ランニング同好会のご紹介

潮風です。 さてさて、ちょっと間があいてしまった国際交流の舞台裏シリーズ*1ですが、今回は第3弾として、職員有志の活動をご紹介したいと思います。 JFでは、ちらほら有志が集まり"部活動"が行われています。潮風が知っているのでも、さまざまな語学講座や…

助成とドイツと、壊れかけのスーツケース。

Guten Tag! ( ´_ゝ`)ノ 2月下旬からの登場回数がめっきり減っていた三富です。 なぜかって??? それは、、、海外出張に行っていたからです。 移動途中の機内でスーツケースのキャスターが1個脱輪&紛失という、緊急事態に見舞われながらも*1無事に(!?)…

文化芸術、咲き乱れ?

みなさんこんにちは、オレペコです。 暖冬暖冬といわれ続けた今冬、ここにきて肌寒い日が続いていますがみなさんいかがお過ごしでしょうか? (o^∇^o)ノ ジャパンファウンデーションの文化芸術交流事業は3月初旬から、春まっさかり! 先日ご紹介したイルホム劇…

舞台裏から表舞台へ・・・

Selamat siang. Nama saya Mitomi. (こんにちは。三富です。) 国際交流基金職員の握手会 講演会のお知らせです。 普段は国際交流を陰で支え、表舞台にたつことはほとんどない私たち国際交流基金の職員ですが、今回JFサポーターズクラブのイベントにおいて…

Casa Asiaの活動 その2 「ドラえもん」からみる日本文化のアイテム

こんにちは。 松岡と申します。 以前、クリスマスイブという貴重な日付をブログ編集チームから頂きまして、こんな記事を書いたのですが、続きを書こうと思いながらだいぶ経ってしまいました・・・。今日はもう少し具体的なお話を*1。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 日…

会社説明会潜入レポート2

みなさんこんにちは、オレペコです! 週末から、コートも要らないほどの陽気ですね。もう春もすぐそこ、でしょうか? さて、今日は会社説明会潜入レポート第二弾(3月2日(金)開催分)をお送りします。 全体の流れは前回と同じですので、Q&Aからいくつか抜…

 金の豚/『コーランに倣いて(ならいて)』

突然ですが、みなさん 金の豚 ってご存知でしょうか? 2007年は中国・韓国ではとってもおめでたい年だそうです。 これについては、いずれ現地の職員からのレポートをお届けする予定ですのでお楽しみに! ところで、明日、あさってと、先日このブログでもちょ…