2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お年玉プレゼント!2007年最も話題の記事は・・・

今日はブログチームより、本年最後のご挨拶です。あっという間に年の瀬ですね。もうすぐ亥からネズミへとバトンタッチ。 この4月にジャパンファウンデーションに入社したみかんも、早9ヶ月が過ぎたかと思うとびっくりしてしまいます。 ≪特別企画≫日ごろブロ…

 世界のクリスマス2007〜vol.2 東方三博士ならぬ、ヨーロッパ東方三地域の職員(!)の場合〜

みなさんこんにちは、オレペコです! クリスマスも終わり、いよいよ2008年までカウントダウン、という感じですが・・・実はそのクリスマスについて、ヨーロッパに駐在している職員からおもしろい話題が届いたので今日はそのお話を。ホットワイン、ソーセージ…

突撃!隣のフェロー勉強会!(ブルガリア編)

どうも〜。三富です。 今回は、私のいる文化事業部から歩いて20歩くらいのところにある、JFICコモンズで開かれたフェロー勉強会に参加してきました。しかも、2回!! 国際交流基金では、海外における日本研究者支援の一環として、「日本研究フェローシップ」…

 世界のクリスマス2007 Vol.1パリの場合

みなさん、こんにちは。三富です。 ♪ 街角にはクリスマス・ツリー 銀色のきらめき Silent night, Holy night 〜〜〜 (クリスマス・イブ/山下達郎) なんとも“やぶからスティック”な、切り出しですが、ブログでは毎年恒例となったあの企画。 今年も懲りずに…

 ASIA5×DOREMEのデザイナーさん、再び〜後編*1〜

−さて、ちょっと話は戻りますが、今回のアーティストサミットに参加されて、どんなことが印象に残りましたか? 今回のように、「アーティストとして出来る事」について世界のアーティストが2日も膝を詰めて話すことってそうそうないと思うんです。すばらし…

 ASIA5×DOREMEのデザイナーさん、再び〜前編〜

すっかり師走。そしてもうすぐクリスマスゥ♪♪♪ 街のイルミネーションも年々ファッショナブルに、そしてスタイリッシュになってきて、楽しいですね。 さてさて、昨年の今ごろこのブログでご紹介した 「ASIA5×DOREME」 という事業を覚えている方はどれくらいい…

世界の○○感謝の日シリーズ vol.4〜韓国・先生様天国〜

こんにちは。今日は世界の○○感謝の日シリーズの第4弾。*1 今回はお隣り韓国のとある日について、潮風の正面デスクで、日々一緒に仕事をしているNさんからの投稿です。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■「サジャンニム」は「社長様」、「ブジャンニム」は「部長様」…

世界の1万人に1人が応募してます!!

みなさん、こんにちは。潮風です。 ちょっと前の話になってしまいましたが、去る12月2日(日)に2007年度日本語能力試験(JLPT)が実施されました!! プレスリリースはこちら→http://www.jpf.go.jp/j/about_j/press/dl/0304.pdf この試験も今年で24回目、な…

 米国NPOの活動事例を、日本のNPO活動に生かす試み:日米センターNPOフェローシッププログラムより〜後編〜

昨日に引き続き、「米国NPOの知見を地域に紹介するシンポジウム」(12/1@つくば国際会議場)の様子をお届けします!パネリストの方々の報告を受け、参加者それぞれがいろんな思いを抱えて臨んだ午後の分科会、どんな風に展開したのでしょうか?早速どーぞ(^…

 米国NPOの活動事例を、日本のNPO活動に生かす試み:日米センターNPOフェローシッププログラムより〜前編〜

みなさんこんにちは、オレペコです! 最近、みるみる日が短くなってきましたね。4時半ごろにはもう真っ暗なので、家路を急ぎたくなる今日この頃です(笑)。 さて、今日は日米センターのNPOフェローシッププログラムの話題です。 以前このブログで、”日本文…

ふれあい奮闘記 第1話「成都へ ―The Beginning…」

みなさん、こんにちは。三富です。 今年4月に華々しく中国・成都にオープンした「ふれあいの場」。 四川省の省都であり、歴史的遺産も豊富で、国家歴史文化名城にも指定されている成都は、海外の文化についても幅広く受け容れる土壌が備わっているといわれま…

世界の言語で新年のあいさつを。

いよいよ師走になりました。本屋さんの前で「一気にやらない大掃除」というキャッチコピーに目を奪われたミカンです(^^;) クリスマスに忘年会、皆さんなにかと慌しいこの季節ですが、ほら、見て!!! こんなイルミネーションを見ると、会社帰りにも気…

世界の○○感謝の日シリーズ vol.3 〜サンクス・ギビング:ターキーからピカチュウまで*2〜

ニューヨーク事務所の赤澤です。 ブログチームから、「アメリカのサンクス・ギビングってどうなんですか?」というお題をもらっていたのですが、さてどうしたものかと思案しているうちに、サンクス・ギビングが終わってしまい・・・そこで、急遽、アメリカ人…