2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「『エリンが挑戦!にほんごできます。』検定!(続)

みなさん、昨日のエリケンご覧いただきましたか?それでは、お待たせしました。正解発表です(*゜▽゜)/° 答え:C 名刺の向きが逆だった 正解映像をご覧ください。 というわけで、この方は名刺を自分の方に向けたまま差し出してしまったのですね。ふむふむ、慌…

「『エリンが挑戦!にほんごできます。』検定!

皆さまこんにちは!日本語国際センターのエリンPRチーム*1、渡辺です。今日はチーム4人でお届けします。突然ですが、今日はクイズです!国際交流基金制作のDVD教材、『エリンが挑戦!にほんごできます。』=通称『エリン』の一部をお見せし、そこから問題を…

NC授業見学会に参加してきました!

突然ですが、問題です。 問題:正しいほうを選びなさい。その理由も考えなさい。子ども:お母さん、これ{a. 壊れ b. 壊し}ちゃった。 階段から落ちちゃったの。 母親: それは、{a. 落ち b. 落とし}たんじゃなくて、 {a. 落ち b. 落とし}たんでしょう…

平和と文化交流(1)

こんにちは。クンシです。先日6月7日(土)に一橋大学大学院平和と和解の研究センターで開催された特別講演会に参加してきました。 タイトルは「平和と文化交流」で、講演者は文化人類学者でもある青木保文化庁長官でした。講演の主旨は、平和を維持していくた…

『をちこち』第23号、好評発売中です!

お久しぶりです、情報センターの西納です。先週、『をちこち』第23号が発売となりました。*1近年の「翻訳ブーム」を取り上げた特集が、他誌でも組まれる中、どのようなアプローチで翻訳に迫るとおもしろいか。考えた末にたどり着いたのが、「翻訳がつくる…

 ゆるキャラ探訪(続編)

こんにちは、みかんです。今日はちょっと耳よりな情報を、いち早く皆様にご紹介しちゃいます。以前ブログでご紹介した、ケーくんとシーちゃん。そう、ジャパンファウンデーション関西国際センターのゆるキャラでございます。なんと、この度、ケーくんとシー…

 横浜トリエンナーレ2008 ダンサー募集!

皆さまこんにちは、松岡です。つい先日も、この場を借りてご紹介させていただいたばかり(→)ですが、チケットパック・プレゼント企画には、おかげさまで10名以上の方からトラックバックを頂きました。どうもありがとうございました。この話はまた、横浜トリ…