2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「グローバルフェスタ JAPAN 2005」に参加します(10/1-2)

立て続けですいません。松岡です。 実はこの週末の土日(10/1-2)東京は日比谷公園で開催されるグローバルフェスタ JAPAN 2005に、ブースを出します。http://icf.visitors.jp/g_festival/index.htmlこのイベント、昨年までは「国際協力フェスティバル」とい…

ボランティア募集中です(北京へ行きませんか?)

松岡@夏休み明けです、こんにちは。 休みの間にいろいろとトラックバックを頂いていたみたいで、みなさんありがとございます!!さて、9/20の記事で「JFサポーターズクラブ」のお話を少ししましたが、今この会員の方を対象に「中国・北京でのボランティア募…

(号外)ブログを始めて一カ月弱経ちましたが・・・

M: どうも、松岡です。 N: またまたこんにちは、中島です。2人あわせてW(ダブルユー)です。*1 M: ブログを始めて一カ月弱経ちましたが、これまで何件かトラックバックをいただきました。今回は皆様からの貴重なトラックバックへお返事させていただきたいと…

JFサポーターズクラブのオフ会がありました

どうも松岡です。 先週の土曜日(9/17)に、JFサポーターズクラブ(JFSC)のオフサイトミーティング(オフ会)がありました。 「JFサポーターズクラブって何?」 JFサポーターズクラブ(JFSC)とは、文化交流の面白さをもっと多くの方に身近に感じてもら…

先月、韓国で見たこと(ピカピカ&古きよき)

2回目の書き込みをさせてもらいます、後藤愛です♪ 松岡くんが、なかなか書く順番を回してくれないんです・・・ というのは半分ホントですが、半分は、私が出張と夏休みに出ていたからでした。(^_^;)8月後半に3泊4日の出張で、初めて韓国に行ってきました! …

バンコク話

こんにちは!ジャパンファウンデーション人事課の森です。私はこの4月までジャパンファウンデーションに19カ所ある海外事務所のひとつ、「バンコク日本文化センター」で主に日本語教育に関する事業を担当していました。 みなさん、タイというとどんなイメ…

「国際交流基金賞」っていう賞があるんですが。

M どうも、松岡です。 N こんにちは、中島です。M さて、既に新聞記事をご覧になったかもしれませんが、ジャパンファウンデーションが選ぶ「国際交流基金賞」という賞をあの宮崎駿監督が受賞されることとなりました!N ^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^…

おねがい☆人事課長

中島は昨日、勅使川原三郎*1の舞台を横浜まで観に行ってきました。これについて触れてもよいのですが、今日はジャパンファウンデーションの事業を一つ、ご紹介させて下さい。9月12日(月)〜15日(木)まで東京・有楽町の東京国際フォーラム*2と東京駅前の丸…

多分、私は3人目だと思うから・・・。

(夕日がきれいだったんで撮ってみました by 松岡)みなさん、はじめまして!ジャパンファウンデーションの中島裕介です。このブログ・プロジェクトのリーダーである松岡さんの同期で、この3人の中では最年長・最高身長です。 短歌や舞台芸術というのは私の…

始めまして。

みなさん、はじめまして。 松岡くんより1年先輩にあたります、3年目の後藤愛です♪ とは言っても、松岡くんはああ見えて(?)大学院卒だったりするので、実は生まれた年は松岡くんのほうが1年先だったりするのですが。さて、自己紹介をさせていただきますと…

わたしたちの紹介

どうも、松岡です。これまで ・ジャパンファウンデーションって何? ・なんでブログを始めたの? ・「地球を、開けよう。」って何? みたいなことを語ってきましたが、続いてこのブログを書いている「僕」について簡単に。前にもちょっと書きましたが、僕は…

「地球を、開けよう。」ってなに?

どうも、松岡です。昨日は「ジャパンファウンデーションがなんでブログを始めたのか」について語らせていただきましたが、今日はこのブログのタイトル、「地球を、開けよう。」について、説明をさせてください。このタイトル、みなさんどう思いますか? 「地…

こんにちは。

こんにちは。ジャパンファウンデーションの松岡です。 いきなりですが、ブログをはじめることにしました。「なんだよ、いきなり」とか「ジャパンファウンデーションって何?、化粧品会社?」とか「あなたはだれ?」とか色々と飛んできそうですが、まあそうい…