こんにちは。

japanfoundation2005-09-01

こんにちは。ジャパンファウンデーションの松岡です。
いきなりですが、ブログをはじめることにしました。

「なんだよ、いきなり」とか「ジャパンファウンデーションって何?、化粧品会社?」とか「あなたはだれ?」とか色々と飛んできそうですが、まあそういうのは時間もたっぷりあることですし、おいおい。

先日、どのくらい「知られていないか」アンケートをやってみました。

まずは「ジャパンファウンデーション」について。

ジャパンファウンデーション、ご存じですか?

はい 24
いいえ 176

うーん。かなり知られてないなー・・・

あるいは、国際交流基金なら知ってますか?

国際交流基金、ご存じですか?

はい 73
いいえ 127

こっちは若干知られているみたいですね(実は予想以上に知られていてびっくり!!)。


まずは、「ジャパンファウンデーション」ってなにか、そのあたりから語らせてください。


「ジャパンファウンデーション」というのは、実は英語での正式名称「The Japan Foundation」からきていまして、日本語正式名称は「国際交流基金」といいます。

と、ここまでいってもなんなのかわかりませんよねー。

わたしたちは、いわゆる「株式会社」とかではなくて、「独立行政法人」です(かたそーな響き・・)。
外務省所管で、日本と海外との文化交流事業を専門に行なう公的な組織です。

私は、この組織に入って2年目の職員なんです。

「なんでそんなお堅い感じの人がブログやってんの?」ということについてなんですが、まあひとことでいってしまうと、「1人でも多くの方に私たちの活動を知ってもらいたい、見てもらいたい」という思いからきています。

つまり、

独立行政法人」なるものは、新聞やテレビでしばしば批判されている

もちろん問題もたくさんあるが、でもいい部分だってある

そういう部分はなかなか伝わらない

ましてや、うちの組織は小さすぎて話題にもなかなか上らない。

つまるところ知られてない

知ってもらいたい


といった感じです。あまり最初から書きすぎると、ネタ不足に陥りそうですのでまずはこのくらいから・・・