2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本発、パリ・ローマポップカルチャーフェスティバル報告その4

7月5日(日) パリ日本文化会館でのJAPAN POP CULTURE FESTIVAL最終日。19:30より会館地下3階大ホールにて、プロダクションIGの石川光久エグゼクティブ・プロデューサー及び西久保瑞穂監督による講演後、映画「宮本武蔵 −双剣に馳せる夢 ―」を上映。上映後…

 イスラエルの日本語スピーチコンテスト

こんにちは。最近バンド活動を再開したズッキーです。 先日、JENESYS若手日本語教師として派遣されていた方々へのインタビューをこのブログでも紹介させていただきましたが、その際にインタビューさせてもらった方に、こんな感じでブログ公開しましたー、と…

 ここはどこでしょう?

*1 *2 *3 *4 Mです。いつもながら、基金のブログといいながら、あんまり内容は仕事と関係ありません。先週の土日、行ってきました。さて、どこでしょう?簡単すぎるでしょうか・・・・。 :ヒント: 1 歴史の古い街ですが、歴史の古さでは売ってないです。…

日本発、パリ・ローマポップカルチャーフェスティバル報告その3

7月3日(金) 午後 17時より、パリ日本文化会館地下3階大ホールにて、アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」TVシリーズ第1話と第2話の上映。平日の午後で、それもJAPAN EXPOと日程が同じ日ということもありましたが、それでも40人前後の観客が…

日本発、パリ・ローマポップカルチャーフェスティバル報告その2

ニュースや新聞にも取り上げられていた、パリとローマでのポップカルチャーフェスティバル! 現地からの報告をしてくれている杉本さんから、前回につづいて第2段が届いています! - 7月3日(金)午前 午前9時にパリ日本文化会館前に集合し、パリ郊外で2…

日本人って寛大かしら?

梅雨明けしましたね!真夏の日差しが肌に気持ちいい!と思うおひさまは日焼け対策の世間とは逆行・・・。まだ夏休みどこにも行ってないのに、「ハワイ行ったの?」と聞かれてしまいます。*1 さて、先週、「中学高校教員交流(招へい)事業(米国教育関係者グル…

世界で舞台をつくる 舞台美術家 金井勇一郎氏講演会

みなさま、こんにちは。 今週末は3連休ですが、何か予定はありますか? 「3連休といっても別に…」というあなた! それならJFサポーターズクラブのイベントに参加してみませんか?! このブログでも時々お知らせしていますが、 国際交流基金のメンバーシップ…

日本発、パリ・ローマポップカルチャーフェスティバル報告その1

お待ちかね!遥かパリからジャパンポップカルチャーフェスティバルの報告が届きました! 報告をしてくれるのは、以前自己紹介をしてくれた杉本さん。お願いしまーす☆ - 7月2日(木) 初日 これから4日間にわたりパリの日本文化会館にて行われる、国際交流…

 ウィンター・ガーデン展と、その周辺のできごと

こんにちは、松岡です。5/23(土)から原美術館で始まっている「ウィンター・ガーデン」展ですが、会期は7/20(月祝)まで。残り1週間切ってますので、まだの方は是非お早めに! 「ウィンター・ガーデン」展をご覧頂いた方からもトラックバックを頂いていてお…

 7/12(日)テレビ放映!! 日本語弁論大会@函館

お久しぶりです。最近、両生類とか爬虫類に親近感を感じているズッキーです。 だいぶ時間があいてしまいましたが・・・ 去る5月30日に函館で開催された「第50回外国人による日本語弁論大会」の模様が、今週末、テレビで放映されます!! 7月12日(日) 22:00…

 Tシャツ できてます!

Mです。今月から火曜日担当することになりました。さて、国際交流基金では、最近いろんな商品を開発して販売していますが*1、このたび新しいTシャツができました!!このTシャツは、「あなたが好きな国と日本との融和・融合・絆」をテーマに日本工学院専門学…

デザイン展の旅は続く…(ブダペスト後編)

こんにちは、みかんです。 さて、先日のブログ記事でご紹介したハンガリーでのデザイン展(ブダペスト工芸美術館/ジャパンファウンデーション共催)。こんなスマートな化粧品のボトルから、ミラノサローネで話題を呼んだTONERICOさんのライティングまで、 …

日米のソフトパワーをスマートに使う

おはようございます!今週再登場のおひさまです。 あっという間に7月ですね。気がつけば2009年も後半戦・・・��( ̄[] ̄;)!ホエー!!でも感慨に浸っているヒマはなし!今日は元気にいきなりお知らせです、はい。テレビ放送されます☆*1 7月5日(日) NHK教育TV 午後6〜…

ポップカルチャーの祭典

雨ですね。なかなか梅雨とは仲良くなれない北国出身のmioです。 東京は雨ですが、パリはお天気であることを祈ります! なぜなら、本日からジャパン・ポップカルチャーフェスティバルが始まっているのです。ポップカルチャーと言えば、外務省や文化庁、経済産…