Tシャツ できてます!

Mです。今月から火曜日担当することになりました。

さて、国際交流基金では、最近いろんな商品を開発して販売していますが*1、このたび新しいTシャツができました!!

このTシャツは、「あなたが好きな国と日本との融和・融合・絆」をテーマに日本工学院専門学校日本デザイナー学院の学生さんたちから公募したデザインの中から優れたもの、6点をエアクリッパー社ご協力のもと商品にしたものです。

 


それぞれのイメージの詳細はコチラ↓

http://www.jpf.go.jp/j/publish/goods/t-shirt2/index.html

タイをテーマにしたデザインが2点選ばれています。基金ライブラリーのみならず、美術館のショップなどでも販売予定とのことです。


タイ、そして、美術館のショップといえば・・・


実は、雑誌2009-06-02 - 地球を、開けよう。『をちこち』の次号(8月号)のテーマは「メコン」。その中でほんのちょっとだけ翻訳のお手伝いをしたのですが、タイのデザインプロダクトに触れている部分がごくごく一部、すこーしありまして。

 そこでちろっと「プロパガンダ」の製品がでてきます*2。今や日本でも通販で売ってたりして、タイ駐在から引き上げてくるときにほとんど捨てたのもったいなかったなーと思っていたんですが、先日原美術館に行ったら売ってたのでつい買ってしまいました。



それがこれ。



ちょうどipodのイヤホンをうまく巻けるのを探していたので、ぴったり。おススメです。



原美術館に行ったのは、『ウインターガーデン:日本現代美術におけるマイクロポップ的想像力の展開』展[を見るためでした。

 グローバル化ということがいわれて久しいですが、その波が寄せてくれば寄せてくるほど、とっても乱暴に括ってしまいますが、表現の傾向は、その国らしさみたいなものから逃げられなくなるのかなーというド素人感想で申し訳ないですが、そんな感想でした。

 まあ、日本らしさって何よ?っていわれると困るんですけど。


 この『マイクロポップ』世代、どんぴしゃで自分の世代のあたりなんですけどね。この、全体的に肩透かしな感じ、海外でどうとらえられるのか、評価が楽しみです。

*1:例えば、ふろしきとか。http://www.jpf.go.jp/j/publish/goods/furoshiki/

*2:続きは是非雑誌『をちこち』で