2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 気になる答えは、コチラ!

昨日突然出題した映画「しゃべれども しゃべれども」と基金の意外な関係に関するクイズ。皆さん、答えはお分かりになりましたか? 今週末26日(土)より、いよいよ公開の映画「しゃべれども しゃべれども」(平山秀幸監督作品、国分太一主演)に、国際交流基…

 あの話題の映画に、国際交流基金の○○が!!

皆さんこんにちは。三富です。 先週末26日(土)より、大絶賛公開中の映画「しゃべれども しゃべれども」(平山秀幸監督作品、国分太一主演)に、国際交流基金とヒジョーに関係の深い○○が登場しています!!!! キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー 予告編でも、チ…

アチェ:子供向け芸術交流事業を通じた元紛争地の復興支援事業(第一弾!)

突然ですが、「アチェ」と聞いて、地図がぱっと頭に浮かぶ方はどのくらいいらっしゃるでしょうか (゚ペ)? 「確か、インドネシアだったよね?」 「スマトラ沖地震のときに、大きな被害を受けたところだよね??ってことは、タイとかの近く??」 そう、そう…

「国際漫画賞」の創設について その1 〜今、「犬夜叉」もポーランド語になっていると思いますから。

今度はらき☆すたOPを練習している中島*1です。以前の記事から4ヶ月ぶりですね。ご無沙汰しております。 今日も暑くて、クールビズが待ち遠しいのです。夏服がいいのです←キャ?ワ!イイv さて、すでに各所の報道や外務省のプレスリリースでも詳細が報じられ…

 浦和で!関西で!付属機関も大賑わい☆

みなさん、こんにちは!潮風です。この週末は5月のJFサポーターズクラブイベントが開催されました。 今回は日本語国際センター*1での日本語教育研修。クラブ会員の方々に、研修生が利用する施設に宿泊し、彼らの生活を体験しながら、センターの経験豊富な専…

日本映画、国内外発信中!

こんにちは。三富です(*´∀`*)ノ まっちゃんこと、ダウンタウンの松本人志の初監督作品『大日本人』が“監督週間”に正式招待されるなど、日本でも大きな盛り上がりをみせている世界三大映画祭の一つ、カンヌ映画祭(5/16〜27)ですが、国際交流基金(ジャパ…

南アジア巡回セミナー 〜パキスタンでサイン攻めの巻き〜

こんにちはー! 先週末、久々にあった高校時代の友人に「キャリアウーマンとしてバリバリ活躍してるのかと思ったら、生活に疲れた主婦みたい」と言われ、今週からは気合入れなおして頑張ろうと、心に誓った三富ですっ σ(TεT;) そんな先週までは疲れた主…

「さて、そろそろ反撃してもいいですか」って一体?

みなさんこんにちは、オレペコです。 先週の木曜日あたりから、真っ赤な★印に白抜きでDoCoMo2.0という文字が躍り、「さて、そろそろ反撃してもいいですか?」という挑発的な言葉が並ぶポスターを、あちこちで見かけませんか? ちなみにこのCMが打ち出された…

 思わずニヤリとしてしまう。「藤森建築と路上観察」展 

◆ニッポン的オヤジ同好会の空気感(harukomatsumotoさん) ◇普通に建てたらヒューマンな概観を、ちょっとキテレツに仕上げるあたりが素敵(kita_niwaさん) ◆なにげない風景を、面白いもの。 芸術だとすら、思わせてしまう(ちぃさん) ◇藁のいいにおいがし…

藤森建築展にいってきました。

はじめまして、新しくブログチームに加わったミカンです。この4月、国際交流基金にはわたしを含め11人の新人が加わりました! 今日は、その新人職員たちが潜入した、「藤森建築と路上観察」展オープニングの模様をミニレポートでお伝えします。 7月1日ま…

日韓文化交流の最前線を見た

こんにちは。三富です。ゴールデンウィークも終盤戦、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 先日お知らせしたJFサポーターズクラブ4月のイベント「国際文化交流最前線の舞台裏 ― 海外事務所の一日 韓国編」が4月21日に行われました。 国際交流基金についてJF…

 金の豚 or 紅の豚?

みなさんこんにちは、オレペコです。 世間は黄金週間真っ只中!ということで、今日は、以前ご紹介した、「金の豚」についてソウルの十河職員からの報告をお届けしましょう。 - もうご存知の方も多いというか、既に旬を過ぎてしまった話題で恐縮ですが、今年…