2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京国際ブックフェアに行ってきました。

こんにちは、ハルヒダンスをマスターした方の中島です。 先週末、ビッグサイトで東京国際ブックフェア2006が開催され、JFもブースを出展しておりました。 おお、けっこうキレイやん。そして、7月7日の午前中には私もブースのお手伝いに行ったのです。 JFの事…

海外での日本語教育の現場の様子をお伝えします(報告会開催のお知らせ)

皆さんこんにちは、松岡です。 ジャパンファウンデーションはご存知の通り、海外の日本語教育支援を行っているんですが、その一環として、世界中に日本語教師や教育専門家を派遣しています。 そして意外と知られてないんですが、そうした方々が帰国した際に…

世界中の教育関係者が日本の教育現場を視察にきました

どうも松岡です。このブログでもすでに何度かご紹介してきている(例えばこちら)「中高教員招へい事業」が今年もありまして、第1期は神奈川県、滋賀県、徳島県の3カ所に行ったようです。 中でも、滋賀県でお世話になったグループに関するブログ記事が2つ…

3件のトラックバック、ありがとうございます!

3つ目の話題は頂いたトラックバックについて!まずはいつもトラックバックをお寄せくださるid:aisyuno_3rdcla:20060612さん、ありがとうございました! もう1ヶ月近くが経ってしまいましたが、三番蔵さんがお仕事でこちらにいらっしゃった際に、こちらにお立…

JF便り

2つ目の話題。 JFの事業を担当者が、みなさんにエッセイやコラムでご紹介する「JF便り」が、今年4月から公式サイト上で公開されています。*1 このブログでもいくつかの事業を担当者よりご紹介しておりますが、JF便りではより深い内容まで踏み込んでいます。J…

ソウル日本文化センターでの海外運営専門員を募集中!

まずは1つ目の話題。 このブログ上でも既に何度か記事に出てきておりますソウル日本文化センターですが、現在、このセンターでの業務補助として勤務していただく海外運営専門員の方(1名)を募集しております。 応募書類の締め切りは7月18日(火)必着で、書…

三つ目が通っても、魔太郎が来ても大歓迎!

今年のアツもナツうございますなあ(ベタ)。 暑さのせいか舌も頭も回らず、普通に話しているつもりでもネイティブとしてオンドゥル語を話している中島です。 今日は3つの話題を。

学生・若手社会人が多文化共生をテーマにディスカッション

どうもご無沙汰しております、松岡です。 この週末(7/1-2)ですが、6月7日のブログでご紹介した「青年のための国際理解講座」に参加してきました。とてもうれしい出来事があったのでご紹介したいと思います。 僕は当日、第4分科会(「みんなでつくる国際…

しろうさぎ、広島へゆく

どうも、こんにちは、しろうさぎです。 梅雨があけそうであけない今日このごろ。 執筆が遅くなりましたが、しろうさぎは6/24-25の週末に、 広島に行ってきました。 用件は・・・・ 「日本比較教育学会」年次大会、(6/24-25@広島大学) です。 学会員ではな…