日本発、パリ・ローマポップカルチャーフェスティバル報告その1

お待ちかね!遥かパリからジャパンポップカルチャーフェスティバルの報告が届きました!
報告をしてくれるのは、以前自己紹介をしてくれた杉本さん

お願いしまーす☆

                                              • -


7月2日(木) 初日
これから4日間にわたりパリの日本文化会館にて行われる、国際交流基金初のポップカルチャーフェスティバルの初日です。前日は、午後2時頃、ベルギーのブラッセルよりタリス*1で現地入りし、準備段階の会館の下見と、イベント準備で忙しくしてた日本人スタッフの皆さんとの打ち合わせを行いました。到着日から、このパリの暑さにびっくりしましたが、開催日初日も同じような暑さと、緊張感に包まれてのスタートです。フェスティバル本番は、午後8時から。会場となる会館の地下3階大ホールにて本番前の7時まで、最終調整のリハーサルを行い、いざ本番へ...


本番前の打ち合わせ風景。中央の2人がカワイイ大使木村優さん(左)と青木美沙子さん。

 
開場の1時間前から、ファッションショーの整理券(無料)を得ようと続々と受付前に人の列が!すぐ横にはエッフェル塔があるため、会館前の通りは常に多くの観光客が行き来しています。その流れの中から時折コスプレ、ロリータファッション姿!のフランス人の団体が会場に向かってくる姿には驚かされました。

オープニングショーの前に、会館入り口に並ぶフランス人。中には、このイベントの為に、南仏やスロベニアから来たという女性も!


 会場にフランスのファッション業界関係者や新聞社などの招待客加わり、満席状態。まずは分島花音(わけしま かのん)さんのミニライブ。徐々に会場の雰囲気が盛り上がっていき、最後の曲が終わって照明が落とされたその直後に、会場内に軽快なダンスサウンドが。カラフルな映像に照らし出される中、ロリータファッションに身を包んだモデルが舞台に登場し、ラフォーレ原宿との共催による「Laforet Kawaii Collection in Paris」がスタート!原宿ファションを代表する10ブランドが、それぞれの作品を披露。フランス人のモデルたちと一緒に登場したカワイイ大使木村優さん、青木美沙子さんは、カワイイファッションの本場、原宿の雰囲気を会場に提供していました。
 ショーの後は、青木さんの衣装を提供したBABY, THE STARS SHINE BRIGHTのデザイナー・上原久美子さんを交えた、原宿ファッショントーク!カワイイファッションが大好きなパリっ子たちは、真剣に彼女たちの話に耳を傾けていました。ショーの前後にもパリっ子たちと話をする機会があり、彼女らの原宿ファッションに関する知識の豊富さには、本当に驚かされました。
ショーは無事に終了し、関係者や招待客を集めたレセプションが、会館の最上階で行われました。しかし、当日は本当に暑かったですね! 最後は、レセプション会場のバルコニーで団欒状態です。

*1:タリス
フランス、ベルギー、オランダ、ドイツの4カ国を結ぶ高速列車。ブラッセル・パリ間は約1時間半。