JFサポーターズクラブのオフ会がありました

japanfoundation2005-09-20


どうも松岡です。
先週の土曜日(9/17)に、JFサポーターズクラブ(JFSC)のオフサイトミーティング(オフ会)がありました。

「JFサポーターズクラブって何?」

JFサポーターズクラブ(JFSC)とは、文化交流の面白さをもっと多くの方に身近に感じてもらいたい、様々な文化交流事業をみなさまと一緒に楽しみたい、そういった思いから2004年10月から始めた会員制度なんです。

皆様から寄附金を頂いて*1、様々な特典を1年間ご提供しています。詳しくは専用サイトをご覧頂きたいのですが、基本コンセプトは「皆様から寄附金を頂いて活動をサポートしていただき、その分諸々の事業予定のお知らせや事業報告をメルマガやチラシでお知らせする」というところです。他にも、イベントへ無料ご招待したり、イベントの割引をしたり、定期刊行物『遠近(をちこち)』を無料でお届けしたり*2、色々とやっています。

また今年の3月には、会員の中から公募で選ばれた方4名に、韓国で開催された「コリアジャパン・ロードクラブフェスティバル」へ行っていただきまして、オールナイトイベントの模様をレポートしてもらいました。当日の模様はインターネットで世界へ発信され、そのレポートもライブで配信されました。
このイベントは、韓国のホンデ地区というクラブやライブハウスが密集している地域で、オールナイトの路上ライブイベントをやった際に、日本のアーティスト、DJを派遣してコラボレーションライブを行なった、というものでした。DJ KentaroとかLittleとか日本のトップ・アーティストが、韓国の人気歌手やDJとコラボレーションしたわけです。

今回のオフ会では、3月に韓国へ行っていただいた方4名にも来てもらいまして、行った時の様子を来場者のみなさんに伝えてもらいました。

竹島問題があったけど、実際に行ってみたら大盛り上がりでしたよ。まあもともとニュースは誇張されて伝えられるから、大丈夫だとは思ってましたけど」

「日本と韓国の間には色々と難しい問題がありますけど、でも文化交流ってそういった問題を乗り越えて行く上で、一番簡単にできるし、効果的ですよね。こういう企画はもっと続けていって欲しい」

会場からも意見が出たり、今後のJFSC運営にも参考になるような貴重な意見もたくさんもらえました。

また会場では、このボランティア派遣第2弾の話もでました。10月に北京で開催される「北京日本学研究センター」でのシンポジウムへの派遣です。詳細は発表され次第、またこの場でお知らせさせていただきますね。

*1:コースは3つあり、フレンドで1000円、アソシエイトで3000円、パートナーで10000円

*2:アソシエイト及びパートナー会員