Selamat Datang!



ここは、どこでしょう?



ここは、赤道近く、ツインタワー、他民族、ドリアン…そして親日で知られる…






マレーシア!




なぜ突然マレーシアなのかというと…
実は私(あ、久しぶりの登場のズッキーです)、今、マレーシアにきています。


遊びではなく、クアラルンプール日本文化センターでのOJT研修で、です。

海外の現場=JFの海外事務所で働くとはどういうものなのか、いつか訪れる(はずの)海外赴任のときに備えるべく、1ヶ月間勉強にきております。



↑クアラルンプール日本文化センター(JFKL)が入っているオフィスビル


↓18階、入口を抜けるとそこは・・・図書館です。




先週から始まったOJT研修ですが、イベントがあれば見学させてもらい、所長や先輩方が関係者に面談することがあればくっついていって、「海外の現場ってこうなんだ〜」「あんなイベントやこんなイベントの裏側で、海外事務所のスタッフってこんなことしてたんだ〜」といった感じの新しい発見が毎日あります。



これは、先週末に行われたJFKL主催「第6回日本語教育研究発表会・浦和研修報告会」の様子です。

公募で選ばれた口頭発表・ポスター発表がありました。




同じ日の午後に行われた浦和研修報告会。浦和で研修を受けた研修生が、その成果を発表していました。





JFKLが外部機関と共催で実施している主催展(浮世絵)のオープニングにも見学に行きました。





マレーシアは食べ物もおいしいです。これを忘れてはなりませぬ!


ドライ パン ミー


イポー チキン



というわけで、毎日刺激的な海外の現場で、いろいろなことを吸収して成長して帰りたいと思います。身も心も。



ちなみに、マレーシアについては、過去のブログや、サポーターズクラブのイベントでも紹介されていますね!


http://d.hatena.ne.jp/japanfoundation/20090818/p1

http://www.jpf.go.jp/jfsc/member/event/0905_repo1.html

http://d.hatena.ne.jp/japanfoundation/20081225




それではまた、続報をお届けしたいと思います。


Jumpa lagi!