こけし@クアラルンプール

こんにちは。火曜日担当のMです。
さて、先日『をちこち』の宣伝をこのブログでもいたしましたが、今日は、次号の内容をちょこっとご紹介!

『をちこち』には『をちこちWatch!』というコーナーがありまして、そのコーナー用にクアラルンプール日本文化センターのT職員とO職員から届いた報告の一部を掲載します!

                                                                      • -

KLの巨大ショッピングモールにあるこのお店では・・・




今、こけしがホット!



店内には、こけしこけしこけし




新聞でも取り上げられるほどの人気ぶり。Kokeshi Doll is so Cool !



このこけしちゃんたち、




みんなお名前がついているのです・・・が、




左の「こめこ」さん・・・は、「くみこ」さんか?右の「鹿」さんは・・・きっと「ちか」さん?





そして、「みうち」って・・・。おそらく「みゆき」ちゃんかと思いきや、なんと「みゆき」は別に存在することが判明!つまりこの子はほんとに「身内」ちゃんなのか?!・・・あ、もしや「みち」?あなたは「みち」さんなの?




そんな中、おなじみの名前の子を発見!ご本人にお送りしましょう!





店頭には小学生の背丈ほどもあろうかという巨大こけしが!






こちらの巨大こけし「あやめ」ちゃん、なんとお値段RM3,360(≒100,000円)なり。おそるべし、こけしドール。





以上、KLこけし事情をお届けいたしました!See you !

                                                                                            • -

 この記事の全容は是非次号の『をちこち』で!

 ちなみに、国際交流基金でもこけし巡回展セットを持ってますが、割と根強く人気です。

 今出張で東京に来ているT職員に話を聞いたところ、このこけしはオーストラリア生まれなんだそうですが、「よーくみると着物が左前になっています!!!!」とのこと。