ジャパンファウンデーションのアニュアルレポート(2004年度版)がようやく出来ました。


こんにちは、松岡です。

先日、ジャパンファウンデーションの1年間の活動を総括する年報(アニュアルレポート)が完成しました。



実はこれ、僕が担当していたんです。本来であればもっと早く出来ていたはずなんですがねー。



m( _ _ )m  遅れてスイマセン。



なんで遅れたのか、ちょっと考えてみました。

7月から実質スタートして・・・

こういうのって、一番大変なのは各方面との調整ですね。すべての原稿を自分で書くというわけにはいかない(というか出来ない)ので。

「●さんからは出てきたけど、▲はまだだー」、とか

「■事務所からは、まだ原稿とどいてないー」、とか。

書いてくださっている皆さんは皆さんで仕事があって、「今日校正上がってきたから、明日までにみてね」と言うわけにはいかない訳ですね(たまに、そういうのもお願いしたりしたけど)。


人によっても温度差がありまして、非常に情熱を持って書いてくださる方もいれば、そうでもない方もいたり。


ざっと考えてみたんですが、今回の年報の原稿は60人以上の人が書いてますね。一部は外部の方にも書いてもらいました。


そういう文章を、1冊の本としてまとめる(表現整えたり、言い回しとかもあわせたり)というのは、けっこう大変なんだなあ、ということを改めて感じましたよ(一緒に作った若林さん、八尾さんのお力がかなり大きかったんですけれども)。



で、



このアニュアルレポートは、わたしたちのホームページから見ることができます(PDFです)。

一昨年のものと比べていただいたら大きく変わったことがわかると思います。

例えば、見た目。カラーになりました。



さらに、全体のボリュームもかなり抑えましたよ。



↑薄いでしょ。なんと約50%削減!!(当社比)


去年1年間、ジャパンファウンデーションが何をやっていたのかが一目でわかりますので、皆様ちょっとのぞいてみてください。