開高健記念アジア作家講演会
こんにちは、松岡です。
ちょっと「間」があいてしまってすいません m(__)m
今日は、ジャパンファウンデーションとしては珍しい、国内各地で開催される講演会のお知らせです。
ジャパンファウンデーションは国内には4カ所事務所があるのですが、うち2カ所(日本語国際センターと関西国際センター)は日本語の研修施設で、京都支部も非常に規模が小さく、実質的に東京1カ所に機能が集中しているため、諸々の文化事業を東京だけではなく全国各地でも実施する機会が少ないのが現状なんです*1。
その中でもこの「開高健記念アジア作家講演会」は、毎回東京を含む国内数都市で開催されている、東京に住んでいなくてもジャパンファウンデーションの活動に触れていただける貴重なチャンスでもあるのです。
ではこの「開高健記念アジア作家講演会」とは。
1989年に亡くなられた開高健氏のご遺族から寄せられた志をもとに、1990年より「アジア作家講演会シリーズ」として、毎年アジアより文学関係者を日本に招へいし、日本では紹介される機会の少ないアジアの文学を多くの人々に紹介している、ジャパンファウンデーションのプログラムの一つ
です。
今回でシリーズ15回目を迎え、東南アジア各国の作家を日本に招き講演会を実施して参りました(くわしくはこちら)。
今年はバングラデシュの民衆作家イムダドゥル・ホク・・ミロンさんをお招きし、広島・東京・大阪・仙台で講演会を実施します。
【日程/会場等】
3月12日(日) 14:00〜16:00
ひろしま国際交流センター 交流ホール[広島市中区]3月15日(水) 19:00〜21:00
国際交流基金国際会議場 [港区赤坂]3月19日(日) 14:00〜16:00
大阪国際交流センター小ホール [大阪市天王寺区]
各回とも申し込み方法が異なりますので、詳しくはこちらをご確認ください。
*1:といっても、京都は京都で、毎月色々なイベントやってます。