国際交流基金は「ミリキタニの猫」に助成しています。

こんにちは、三富です。
今日は、ただただ、1人でも多くの皆さんと共有したい素晴らしい映画をご紹介します。


ミリキタニの猫 The Cats of Mirikitani」
製作・監督:リンダ・ハッテンドーフ
http://www.uplink.co.jp/thecatsofmirikitani/



ブログ上には、ミリキタニのパワーに感銘を受けた方々の感想が溢れています。

決して、幸せではなかった収容所で過ごした青年時代、そして今に至る迄、一貫して「アーティスト」を自負する彼の強烈な個性は単なるドキュメンタリー映画以上の印象を観客に見せつけ、そのパワーに圧倒される。
(中略)
世界中の街角には大勢の人達、多すぎて只、通り過ぎるのみ、しかし、その一人一人の人生には「ドラマ」は確固として存在する。それを証明した映画だと感じた。

Be in the depth of despair

ドキュメンタリーというと、対象にある距離を置いて、作家は記録者に徹することが多いが、ここでは監督自身が積極的にミリキタニ老人にかかわり、それにより彼の気持ちが伝わり、変化を遂げていく過程が映されていく。あるものを撮る、というだけではなく、被写体に積極的にかかわっていくというのは「阿賀に生きる」もそうだったけれども、観客をたんなる傍観者にはせず、より被写体の人物の内面を描くことに近づく。それは諸刃の剣であり、ある種の危険性もはらんではいるのだが、優れたドキュメンタリーは作家の意識をはっきりと描き出すものであり、この作品も見事に仕上がっているのだ。
Tomo’sシネマ

映画は、本人が毎日淡々と画を描く姿をとらえ、彼の言葉を記録するだけで、意図的な告発はないが、だからこそ自然にそのメッセージが見るものに伝わってくる。
鑑賞?観照?感想?

逆境が かならずしも 人を絶望の淵に追い落とさない、と。

ひとっことも 声高に叫んでなどいないけれど
しみじみとそんな思いを感じさせてくれるドキュメンタリー。

MIWOのレタスなLOGBOOK

いやぁ、よかった。
普段、ドキュメンタリーものの映画は好きではないんだけれど、
これはなかなかよかった。
自分の知らない歴史があったこと、そして自分の知らない世界があったこと・・・
いろんなことが発見できてすごくよかった。

寄り道

生き方やものの価値の測り方を
あらためて考えさせられるような映画。

MAPP BLOG


さて、すでに映画をご覧になった方は、エンドロールを見て、はたまたパンフレットを見てお気づきになった方も多いはず(と信じています)。


Major Funding was provided by "The Japan Foundation"の文字が!!


タイトルにもあるとおり、私たち国際交流基金は、この「ミリキタニの猫」に助成しています。といった、JFの宣伝も絡めつつ・・・


まだご覧になっていない方は、まだまだ全国各地で上映されていますので、是非映画館に足を運んでみてください!

地域 劇場 上映期間
東京 ユーロスペース 9月8日(土)〜
北海道 シアターキノ 未定
宮城 桜井薬局セントラルホール 12月1日(土)(予定)〜
新潟 新潟シネ・ウインド 10月13日(土)〜19日(金)
群馬 シネマテークたかさき 12月8日(土)〜21日(金)(予定)
静岡 静岡シネギャラリー 11月10日(土)〜23日(金)
静岡 浜松東映 11月29日(水)・29日(木)
石川 シネモンド 10月27日(土)(予定)
大阪 シネヌーヴォ 10月20日(土)〜
神戸 神戸アートビレッジセンター 12月7日(金)(予定)〜
京都 京都みなみ会館 11月6日(火)(予定)〜
岡山 シネマ・クレール 近日公開(未定)
愛媛 松山シネマルナティック 1年19日(土)〜25日(金)
福岡 KBCシネマ 11月10日(土)〜
大分 大分シネマ5 12月15日(土)〜12月28日(金)
熊本 熊本Denkikan 11月10日(土)〜11月22日(木)
沖縄 桜坂劇場 11月10日(土)(予定)〜