しろうさぎ、沖縄へゆく & お手軽♪「ウェブ2.0」的活用術

どうも、しろうさぎです。


先日、出張で沖縄に行ってきました。


沖縄の文化は、着物、音楽、建築、言葉・・・など
全ての面において、 海外の人たちがよく目にする、
いわゆる「日本的なもの」と異なっている!と、
海外からきてはじめて沖縄を訪問した人たちは、
新たな発見をしていました。


『百聞は、一見にしかず』 


を、国際交流の仕事をしていると、日々、実感します。


しろうさぎ自身も2度目の訪沖だったけれど、
沖縄は、文化圏が、日本から遠く、
中国・台湾に近いんだなぁ、ということを改めて感じましたヨ。


さて、ちなみに、ジャパンファウンデーションのトップページの右上にある、
検索ボックスで、沖縄関係の事業を検索してみると・・・


こんな感じ。

http://www.jpf.go.jp/cgi-bin/namazu/j/namazu.cgi?query=%89%AB%93%EA&subquery=&result=short&lang=ja&max=1000&whence=0


検索結果は328件。


これってJFで、「なにが流行っているか?」の
ひとつの指標になるかもしれない、と思います。


どうですか??


ちょうど、グーグルでキーワード検索をして、
世の中のヒット商品や流行の言葉をさがすのと、おなじ使い方です。


ちょっと、「ウェブ2.0」的??*1


ちなみに、「中国」だと、1305件。

「米国」は1049件。
アメリカ」は898件。
「フランス」は1529件。


「しろうさぎ」だと・・・・


検索結果
参考ヒット数: [ しろうさぎ: 0 ]
検索式にマッチする文書はありませんでした。

がび〜〜〜ん。。。



百聞は一見にしかず。しろうさぎはJFのオフィシャルな存在ではないのです。
(ロゴの蝶々がうらやましい・・・)


しばらくは、ブログ上で、ゲリラ的に生存するしか、ない!

またの登場をお楽しみに!

*1:M岡さんから、「それって、『ウェブ1.0』じゃ??」と突っ込みを受けてしまいました・・、そ、そうかも??皆さんの、ウェブ1.0と2.0論て、どんなものですか?結構おもしろい論点だったりして。